人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


CCCDとPlextorのドライブ
今日はだるいので語りません(ぇa0049002_2343417.gif
ま、とはいえ書かないと始まらないので書きましょうか。

最近こんな相談されました。「CCCDってどうやって取り込むの?」と・・・。内心、「え、そんなの気にしてたっけ?」と思っていたら、隣から「水性ペンで外側を塗ればいいよ」との声が・・・。もう頭の中では「こんな輩まだいたのかー」と「いい加減にしてくれー」でいっぱいだったので、頭を冷やすため「ソフト使えばいけるから。後で教えてあげる」と済ませて、帰ってから"Exact Audio Copy"を教えてあげたわけですが・・・。こんな手間をかけさせるCD会社に一言言いたい。「お前らいい加減に音質劣化銀色円盤(CDの規格であるRedBookを満たしていない)じゃなくてコンパクトディスクを売れ!!」と。ホント頭悪すぎ。みんな「このCDはコピーコントロールCDです」のマークで買うの止めてP2Pに走ってるヒト結構いると思うよ。マジで。だって、音質悪いんじゃあ「何のためにCD買うんだか・・・」って話じゃん。

で、そんな方にはPlextorのドライブ!!もちろん自社製だよ。BenOのOEMとかじゃなくてね。今ならPX-716になるかな。このドライブのいいところはファーストセッションのみ読み込みが出来るところ。えーと、CCCDの仕組みとしては「データを管理するTOCという部分に偽の情報を載せる」とか「音楽部分にエラーを入れる(最新は無いらしい・・・よく分からん)」などをしてドライブから読みにくいようにしてあります。
え?なら普通のオーディオ機器でもダメじゃないかって?いや、再生出来るんですね。なぜかって?




それは、オーディオ機器のドライブは音楽再生に重点を置いているためにエラーはすっ飛ばして再生します。それに対してPC用ドライブはデータの正確さを重視するためにエラーを読もうとします。ここで差が現れます。で、それじゃPCユーザーに可哀想だと言うことで圧縮された音源とそれようのプレーヤーが入ってるわけですが・・・ここで問題が。オーディオ機器はPCデーはを読めません。PCでは両方読めます(音楽部は読みにくい)。さらに、PCではセッションと言う記録部の固まりを何個も読める「マルチセッション」に対応。たいしてオーディオ機器は一個しか読めない「シングルセッション」にしか対応してません。
結果・・・最内周のTOCに偽情報を乗せて最初のセクションに「エラー満載の非圧縮音楽データ」を、第二セッションに「圧縮した音源と対応プレーヤー」を入れることに。
ココでよく考えてください。オーディオ機器にエラー満載音楽データを再生すれば、再生出来ない機器が出てくるだけでなく、負荷がかかって最悪機器を壊します。また、PCドライブに入れて読もうとしてドライブを壊すなどもあります。そのことの現れか、よく見ると
「免責事項  Windows OS 、 Macintosh を問わず、このCDをCD-ROMドライブに導入したことによる運用およびその結果に関しては、お客様ご自身の責任で行ってください。その結果、データ並びにハードウェアへの損害が生じたとしても、弊社では一切保証しません」
などと書いてあります。この表記のどこが「お客様」に対する態度でしょう?

おっと、話がそれましたが結局エラーに強くCCCDと見抜けるドライブが必要というわけですが・・・普通にPCで見るとTOC改ざんのおかげでセカンドセッションのプレーヤーしか見ることが出来ません。しかし、Plextorの自社製ドライブに付属している"PlexTools Professional"のオプションで「ファーストセッションしか読み込まない」とすると・・・あら不思議。エクスプローラからでもちゃんと音楽CDと読めてます。コレで安心して取り込んでPCでの音楽再生が出来ますね!ちなみに、このオプションにしなくても普通に取り込めたりするんですがwwwてな訳で私はPlextorの自社製ドライブを勧めます。ホントはPX-5232TA(Premium)を勧めたいのですが、今時13000円を超えるCD-R/RWを買わせるのはどうかと思いますし、もう販売終了になってしまいました。イイドライブだったのに・・・。700MBCD一枚に980MB書き込めたり、CD-R52倍&-RW32倍という高速で正確に書き込めたり、自動でレーザー出力を調整して書き込んだり、乱反射を押さえるためにブラックトレーを採用したりと色々楽しめるのですがね・・・。ま、PX-716でも内蔵なら10000円、外付けなら14000円で十分に楽しめますし、12月には新ドライブPX-760も出ますからそれを待つのも手でしょう。CDドライブとしても優秀ですし、この際買ってみては?

ん?結局、音質面では悪いままだし・・・。それに、俺いつの間にプレクの販売員に!?ま、それだけイイってことなので今日はこの辺で・・・

by 結局語ってしまった俺orz
[PR]
by wotakura | 2005-11-06 23:46 | PC
<< 日本陸海軍・自衛隊の○○式とい... 濃い1日だった・・・・・ 土浦... >>