人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


PCで音楽再生とファイル形式 -音質こだわり-
最近PCで音楽をよく聞いていますが、音質ってどうにかならないモノか?っと思って実行しているかしたいことを書き留めておきます。


1.スピーカーを変える。5000円くらいのモノで結構良くなる。物足りないと感じるヒトは2万だろうが上を見ればキリがないのでお財布に見合ったモノをw

2.サウンドボードを変える。いまはクリエイティブのLive系ですorzもう少し音楽的なモノを探してます。今目を付けてるのはオンキヨーのSE-90PCIです。もっとも出し切るためにはスピーカーもそれなりのモノ(2万以上)がいるんですが・・・

3.ASIO化してみる。PCでは通常、Windowsのカーネルミキサーというところで周波数の変更などをいじってるわけですが、原音に変化を加えているわけで音質がある程度低下しています。で、ここでASIOという信号をそのままオーディオデバイス(サウンドボード)に送信する仕組みで、本来DTM向けのレイテンシ(遅延)対策のモノですがwで、問題となるのがオーディオデバイスがASIOに対応してないとイケナイのですが、対応していないモノが多いのでソフトウェアでASIO化できます。ASIO4ALL等がそうです。更に、プレーヤー側にも対応が必要でWinampならプラグインで、Lilithならデフォルトで対応します。普通に使うのにも便利なプレーヤーなのでASIO化に関係無く一度導入してみては?

4.スピーカーやPCのコンセントをたこ足にせず直接刺す。結構意外ですがノイズや安定入力などの関係(ホントに?)から音が良くなります。コレは理屈抜きにしてホントです。アナログってそんなモノですよ・・・CRTの画質もコンセントで変わりますし。




5.皆さんはまさかCDをPCに入れて聞いてませんよねw何らかの音楽ファイル形式にして取り扱うわけですが、ココで重要なのが「ビットレート」と「ファイル形式」です。

ビットレートとは、通常"何kbps"と表されますが"bps"とは"bits per second"で「一秒あたりのビット数」です。単純にこの値が大きければ大きいほど音質は良くなります(ただし同じファイル形式)。

フェイル形式とは、"WAVE"や"mp3"、"WMA"、"AAC(mp4)"、"atrac3"など様々ありますが、大きく分けて3種類あって非圧縮と可逆圧縮(ロスレス)と非可逆圧縮があります。
a0049002_0253161.jpg

たくさん曲を入れるにはファイルサイズは小さい方がいいですが、小さくすると音質が悪くなります。で、ビットレートとファイル形式との相談が始まります。ここからは主観的に書きますw
よく「MP3よりAACとかWMAの方が音質イイに決ってる」と言ってる人がいますが、必ずしもそうとは限りません。同じファイルの場合、音質はエンコードエンジン(ソフトウェア)の性能できまります。
通常使用の非可逆圧縮の最高峰に位置するのはmp3の"LAME"でしょう。ただしエンコードエンジン本体なので、実際には"LAME Ivy Frontend Encoder"等のソフトウェアが要ります。外部エンコーダーを使用できるソフトから使用するのもありですが、細かい設定の出来る"LAME Ivy Frontend Encoder"の方がイイ。ちなみに320kbpsにすれば、ほとんどCDと変わりません。オススメ。
後はいじりがいがないのでハショります。どうせ"LAME 320kbps"より音質悪いし。
"LAME 320kbps"はポータブルプレーヤーにも有効だな(もっとも音質のイイプレーヤーで再生してねw)。あと、エンコードに時間がかかるので遅いCPUユーザーはあしからず。

P.S. "Sound player Lilith" だとロスレスのWMAを作れたり非常に楽しいwww
[PR]
by wotakura | 2005-11-15 01:06 | PC
<< PC修理中orz ポータブル向けのヘッドホン・イ... >>