人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


Plextor新製品 PX-755シリーズ!!
Plextorから新製品"PX755A"が発表されました。

このドライブは昨年発表されたロングセラー"PX-716シリーズ"の後継機種として開発されているためもちろん自社製。AUTOSTRATEGY等各種機能・付属ソフトは上位機種PX-760と同じです。

で、思ったのですが・・・一般ユーザーはPX-760の18倍記録よりも低価格の16倍のほうを買われると思うのですが?付属ソフトも変わらないようですし。




最近ではDVDドライブの判断基準に"付加価値"的な"高機能"で比較している方と、"低価格"で比較し購入される方の二極分解が起きようとしているのはあまり好ましいとは言えないと思っています。

原因は一層記録速度の上げ止まりと高速・二層メディアの高価格にあるでしょう。記録速度の上げ止まりはこれ以上の高速化はDVDメディアの破損の可能性があるからで(16倍で最外周部は200km/hを超えてる)、高価格は安定した記録の出来るメディアの生産上の歩留まりなのでしょうか(あぁ、わからないのが悔しい・・・)。で、高速化してもメディアがないとか高いから最高速度で焼けない的事態に陥り「諦めー」な方と「頑張って焼く」な人に分かれるのかと。

どうなるかと言えば「低価格なドライブが売れればその分高品位記録の出来るドライブ会社は儲かりませんから、次世代機の開発に少なからず影響が出るのでは?」ということと「是非とも良いドライブを皆さんに使ってもらいたい」ということです。PlextorやPioneerではCDの高品位記や静音化にかなり力を注いでるようですし。ま、互いに記録品位は言うまでもないでしょうが・・・。

p.s.ニュースなのに書きたいこと書いたら投稿が遅れたことをお許しください〇丁乙(友人の友人作らしい・・・)
[PR]
by wotakura | 2005-12-01 22:56 | PC
<< "atrac&quo... Googleで現在の各国通貨の... >>