人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


Intel新CPUブランドはCoreですか・・・
今日愛読書"PCfan"の販売日を試験中に思い出し、喜び勇んで書店に行って手に
取った瞬間硬直・・・

「Pentiumが無くなった次はCoreですか」

これはオレのくだらない予想を大きく外しました。そもそもPentumという名前は、ギリシャ語で"数字の5"を表す"Penta(ペンタ)" と"要素"を表す"ium(イウム)"をくっつけた言葉であり、"Penta + ium=Pentaium―重なる母音は直前を消す→Pentium"です。あぁ、国Bという時間に母音について習った頃が懐かしい・・・とっとっと、なぜ5かという説明をしていなかった。
知ってる人は知ってるし知らない人は知らないそれ以前のIntelのCPUの名前について話すと、"i80186""i80286""i386シリーズ""i486シリーズ"と流れてきていたので当然"i586"が出ると予想していたら名前が"Pentium"などとなったではないか。ってことでして、要はix86のxに当たる部分が進化していたわけです。で、次は"5"となったときに互換製品を排除したいIntelは(この時はソケットが同じでした)商標登録に英語と数字の羅列は出来ないので"Penta"となったんですね。

ってな訳で、当然次変わるとしたら少しかすってれば大当たりの予想として"hexa"+"ium"で"hexium"なんて馬鹿げた予想をしていた私ですが・・・驚きました。なんというか、そのままというか、数字の呪縛から離れたのか???もうよく分かりませんがこれだけは言えます。Yonahの特待ぶりと・・・覚えるモデルナンバーが増えたと言うこと(まだTurionさえ"MT-32がいくつだっけ?"状態なのにO丁乙)ですねぇ。もう何が何だか。

そうそう、65nmのPreslerの消費電力の低下にはちとビックリ。強引にムーアの法則を成り立たせる気なのかなぁ???
で、K9を捨てたAMDの方はよく分かりませんねぇ。ソケットM2すらどうなのかよくわからんのに、もっと先の事なんてシラネェ。そろそろX2ネタでも出そうか。比較として色々出来るし・・・あれ、もうPCfanに書いてあるじゃん・・・どうしよう・・・

P.S. 不安に駆られながら明日は友のPCを組むようです。気付けば無い"939pin Athlon64 3000+"にこの間気付いてビックリ。この一年はどうなるのか楽しみ・・・(まぁ、明日が来ないことに越したことはない。それでも来るなら期待しかできない)。
そしてCoreが既に売っていた事実に衝撃・・・
[PR]
by wotakura | 2006-01-14 23:52 | PC
<< 現在最強CPUは・・・(サーバ... Windows Vista デモ映像 >>