人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


PCでヘッドホンとスピーカを使うとき便利なモノ・・・→AT-HA2の改造
今、スピーカーにONKYOのGX-20AXとヘッドホンにgigabeat共用のSENNHEISERのPX-200を使っていますが困った問題が・・・。
アクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)にヘッドホン端子がないことです。で、差し替えが面倒・・・と言うことで導入したのが
MM-SW1(マルチメディアスイッチ)
です。音量調節もできこれは便利(マイクは使わないが・・・)。

ところがボリュームを取って遊んでいるうちに壊してしまった・・・(ぇ
何か良い物はないかと思っているうちに買ってしまった・・・
AT-HA2
が、音ははっきりしないしノイズは入るし(PX-200の効率が良いのも原因だよな)調べた結果・・・価格なりのモノ。

で、改造方法を発見!!

◆ゲインを約26dBにする→仕様上最低ゲイン
(図6 STEREO アプリケーション例(片ch) AV。ユ 30 (dB))の5kΩを3.3kΩにする。
これで残留ノイズがだいぶ目立たなく成りました。
更に変更としては図ではNFBの箇所がIC出力点ですが470μFコンデンサの後からに
しました。←効果不明
(これで470μによる特性劣化の補正と低域が10Hzまでフラットに成る)
*低域特性はシュミレーションによる。
◆1000μFをMUSEに交換
MUSEコンデンサは高さサイズが長いので線をのばして横にしてます。
(これで低音のしまりと中高域の伸びが出ました。)
◆VR前の10μFをショートする。
音声経路に余計なものを入れたくないのでショート。
(そもそも入力にDC電位は無いはずなので不要)
◆20kΩショート
20kとVR10kで約10dBレベル低下させている。
(直列に20kと高い抵抗を入れると音質劣化に成る。)
(トータルゲインが上がるがアンプゲインを低下させたので良しとした)
◆NFBの100μFをタンタルコンに交換
(手持の都合から33μにしましたが低域の特性は約10Hzなので良しとしました)
他の高音質コンデンサも良いかも知れません。

おぉ、改善点がたくさんあるな。で、今すぐ出来ることはショートの2つか。
・・・改造中・・・
おぉ、音がクッキリしたぞ。ノイズは・・・消せる訳ね~ww
近々改造して結果報告します。(模型で銀河買ったから銀河の話書かないとな・・・)
[PR]
by wotakura | 2006-03-14 20:32 | PC
<< Cedar Mill(シダーミ... エアフローに改めて感心 >>