人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


Cedar Mill(シダーミル)って?・・・って、新しいアーキテクチャ名決まったのか!
最近自作系の知識を飲み込んでいないせいかコア名が訳分からん。学校の教師に大人げない「志田」と言う名の教師がいるのですが、試験休みなので顔も見ません。そして時々、「そんな人いたなぁ」と思い出すとついでに「Cedar Mill」と言う言葉がふと思い浮かぶのですが・・・なんだっけ?状態O丁乙
で、メモのように書いておこうということになりました。

で、正体は「Smithfield(スミスフィールド)」のシングルコア版のPentium4。FSBは800・L2キャッシュが2MBで65nmプロセスによる製造。もちろんLGA775でEM64TやNXBitに対応しているらしい。TDPは86WとW当たりの処理能力は上がってるとはいえ実際の処理速度は完全に上げ止まりだよな。

とにかく新世代Pentium4と言う認識でよさそうだが、945シリーズでしか対応しないという915シリーズユーザーは切り捨て御免のCPUですか・・・

あーあ、NetBurstにはもう飽き飽きだ。ここいらでM2を頼むぜAMDさんよ。Core DuoでYonahと言う選択肢はモバイル用ということでちょっとパス。まぁNetBurstと改造P6アーキテクチャ(次からはNext-Generation MicroArchitectureで、略称NGMAというが長ったらしいのに決まったらしい)が並立する訳分からん状態を早く脱してくれ(要はConroe待ちって事でしょうかw)。


クリックお願いします
Cedar Mill(シダーミル)って?・・・って、新しいアーキテクチャ名決まったのか!_a0049002_0182576.gif

人気blogランキングへ
by wotakura | 2006-03-19 01:13 | PC
<< PCにこそ便利なヘッドホンアン... PCでヘッドホンとスピーカを使... >>