人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


オーバークロックについて・・・
冬過ぎて 旬終わりてこそ OCだw

っという謎の川柳は放置で、もう春ですのでOC(オーバークロック)やら静音化の季節は過ぎ、これからの暑さにいかに安定した動作を求めるはずですが・・・夏からに向けてAM2にConroeが着々と準備されていき、Athon64 3200+(Winchester)ユーザーは時代に取り残されないか不安です。で、せめてものあがきとしてOCでも(悲しい動機なり)。

で、OCとは通常2GHzで動くCPUを2.4GHzあたりで動かそう!!ってことです。もっとも保証もクソもあったもんじゃありませんがw(いや、笑えないって)

通常、CPUはベースクロック(FSB)の何倍かをかけてクロックを生成しているので
2GHz=200MHz x10
となります。で、後は200の値を240とかにしちゃえば良いわけですが・・・そう簡単にはいきません(うまくいったら一つ上のモデルとして売られちゃいますからw)
それにFSBを上げると周辺機器の動作クロックも上がってしまいます。たとえばチップセットやPCIとか・・・。で、自分の環境(nForce4 SLI)で話させてもらうと、まずはHyperTransportの倍率を
1GHz=200MHz x5
なので倍数を3倍あたりにしちゃいます。そうすると事実上
1GHz=333MHz x3
でFSB333まで耐えられますからwそして重要なのはPCI等のクロックが固定設定になっているかと言うことですが、これはマザーの仕様になるので出来ないマザーは安定動作で頑張ってくださいwさて、ココまできたら次に最大のネックポイント・・・メモリです。FSBを上げれば必ずついて回るメモリです。ここはDDR333の設定にして回避(意外と楽やんw)。
で、便利ツール登場。ClockGen です。これはCPUクロックとFSBとメモリクロックにPCI-ExクロックにPCIクロックの表示とFSBの調整とOCツールとしては相当便利。
まぁ、電圧上げたりFSB上げてCPU倍率下げるなどの小技がけっこうありますw

ふー、でも結局は自己責任ですからね。って言っても自作するんだから心得てるかw
ちなみに当方の結果は
マザーがMSI K8NDiamondでコア電圧1.47v
254MHz x9.5 =2412MHz
メモリは200MHzでぴったり。コマンドレートは2Tなのが悲しきかな・・・
つーか、メモリが足引っ張ってるよなぁO丁乙

で、2.4GHzか。これでも夏過ぎれば中堅だよなぁ・・・いいもん。受験終わったらバイトして金貯めるもん(一応頭の中では現役合格らしい・・・)。
by wotakura | 2006-04-04 18:38 | PC
<< HGSTのHDDユーザーは必見!! 夜中コソコソPCしたい人にお勧... >>