人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


節電
しないとまずいらしいです。

会社が
「お願いだから我が社の商品を買わないでください」
ってのも変な話ですよねw


こないだ停止した柏崎刈羽原発。実はあれすごいんです。
日本では最新の原発で過去に蓄積してきた技術の粋を集めたもの。
7基各100~120万kW合計820万kWは世界最大です。

参考までに東電の保有する全水力発電所(自流式・揚水式)160基合計で810万kW。埼玉県全部くらいらしい。柏崎だけでこれ以上ですよ。
そして僕の家の屋根にある太陽光電池は3.7kW。すくねぇw

地震が起きたところのそばに原発造ったあんたが悪いんだろ、と言われればそれまでですがね。どこでいつ地震が起きるかなんて予知できませんよ。

で、最近の猛暑。猛暑日(最高気温35度以上)らしいですね。
今年の最大電力を記録しました。
何年も休眠していた火力発電所に火を入れ、他社から電気を買って約6000万kWを用意したんですが、結構ぎりぎりだったらしいです。
お盆で工場が休むから平気ですが来週からがまた大変みたい。

夕方4時以降はもう平気なんでそれ以前に節電してください。って一番暑いときですね。
エアコンを消しても家の窓、戸を全開にして部屋のエアフローを充実させるだけでだいぶ違います。
エアコンつけるにしてもPCという熱源を消して部屋を締め切ってカーテンすれば28度でも余裕ですよ。

まあ一番いいのは東京というコンクリート熱帯ジャングルから逃げ出すことなんですが。

他社から融通してもらうには、東西での周波数の違いが大きな弊害になっているらしい。
なんと非効率な・・・
富士川以東は50Hz、以西は60Hz。江戸川断線の東京大停電の際に活躍した周波数変換機のキャパシティはあんま高くないらしい。



節電とは関係ない話だけどいちいち放射能漏れとか果てには炉心溶融とかうるさかったマスゴミやそれに乗せられた市民達は以下のことを知っているのだろうか。(勿論想定外な放射能が漏れたのは問題)

放射能と放射線の違い
ウランの同位体による性質の違い 主にウラン235と238
ウランとプルトニウムの関係
原発と原爆の違い
α、β、γ線の違い
胸のレントゲンの被爆量>>原発から出る一年間の放射線量
東京とNY間を飛行機で一往復する際被爆する宇宙線量>>>原発ry
飯を食べても、大地からも、大気のラドンからも、常に被爆し続けていること(その量は年間で原発の100倍以上)



ウランには大きく分けて核分裂性のU235と核分裂しないU238があります。天然には235は0.7%しか含まれておらず、これを5%に圧縮すると原発の燃料になります。これに対し広島型原爆は235が90%以上。
核分裂しない238は中性子を吸収したあとプルトニウム239になります。これは核分裂性で、これを集めたのが長崎型原爆。
効率的にプルトニウムを生産しようとするのが高速増殖炉です。

ウランなど重い元素は放射性、つまり放射能です。
それがα崩壊して出るのがα線(ヘリウム原子核)でβ崩壊して中性子が陽子に変わると電子を出します。これがβ線。電気的に辻褄あってます。
γ線は波長の短い電磁波でエネルギー準位の微調整で出ます。

実は上のことは小2の自由研究でやってたりしますw
水力・火力・原子力発電所を家族で見に行きました。
在りし日の柏崎の原子炉の真上に立ったことありますw


とりあえず資源の有効利用の為にプルトニウムを原発で多く燃やすプルサーマルしようよ。
[PR]
by wotakura | 2007-08-13 23:26 | ニュース・社会
<< 緊急地震速報の盲点及び地震のエ... 温泉爆発 >>