人格不定なヲタクと!!
by wotakura
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


2005年 11月 15日 ( 2 )
PC修理中orz
ずっとまえからわかっていたのですが、私の愛機Dimension8300(騒音公害ヤバ)のCPU付近のコンデンサがふくらんでいるとDELLにメールを入れたら無償で交換してくれるとのことで、今日引き取られました。DELLのアフターサービスはいいですね。メールも数日で対応しれくれるし、親切ですし、なんと購入時につけわすれたクーポンをあとからつけてくれたり会社にとって損なのではないかと思われることでさえもしてくれました。

で、私がなぜPCを修理したのにこうして自宅からblogの更新ができるかというと、うちには家族が4人なのに新旧あわせて修理に出したのも含めると5台あります。。。世帯でみるとPC普及率500%ってどうよ・・・・・・・・ で、今使ってるのが使われていなかった"初代"DimensionXPSでPentium2装備だったのをPen3に改めたもので、通常使用にはぶっちゃけこれで十分ですな・・・・・・
使っていたのが2年弱前なので、ブラウザがInternetExprolerだったり(今はFireFox)MS-IMEだったりCloneCD3だったりDaemon Toolsのバージョンが3.いくつかだったり使いにくいですがねw
[PR]
by wotakura | 2005-11-15 23:53 | PC
PCで音楽再生とファイル形式 -音質こだわり-
最近PCで音楽をよく聞いていますが、音質ってどうにかならないモノか?っと思って実行しているかしたいことを書き留めておきます。


1.スピーカーを変える。5000円くらいのモノで結構良くなる。物足りないと感じるヒトは2万だろうが上を見ればキリがないのでお財布に見合ったモノをw

2.サウンドボードを変える。いまはクリエイティブのLive系ですorzもう少し音楽的なモノを探してます。今目を付けてるのはオンキヨーのSE-90PCIです。もっとも出し切るためにはスピーカーもそれなりのモノ(2万以上)がいるんですが・・・

3.ASIO化してみる。PCでは通常、Windowsのカーネルミキサーというところで周波数の変更などをいじってるわけですが、原音に変化を加えているわけで音質がある程度低下しています。で、ここでASIOという信号をそのままオーディオデバイス(サウンドボード)に送信する仕組みで、本来DTM向けのレイテンシ(遅延)対策のモノですがwで、問題となるのがオーディオデバイスがASIOに対応してないとイケナイのですが、対応していないモノが多いのでソフトウェアでASIO化できます。ASIO4ALL等がそうです。更に、プレーヤー側にも対応が必要でWinampならプラグインで、Lilithならデフォルトで対応します。普通に使うのにも便利なプレーヤーなのでASIO化に関係無く一度導入してみては?

4.スピーカーやPCのコンセントをたこ足にせず直接刺す。結構意外ですがノイズや安定入力などの関係(ホントに?)から音が良くなります。コレは理屈抜きにしてホントです。アナログってそんなモノですよ・・・CRTの画質もコンセントで変わりますし。

5.結構重要なファイル形式に続く
[PR]
by wotakura | 2005-11-15 01:06 | PC