人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ニュース・社会( 4 )
節電
しないとまずいらしいです。

会社が
「お願いだから我が社の商品を買わないでください」
ってのも変な話ですよねw


こないだ停止した柏崎刈羽原発。実はあれすごいんです。
日本では最新の原発で過去に蓄積してきた技術の粋を集めたもの。
7基各100~120万kW合計820万kWは世界最大です。

参考までに東電の保有する全水力発電所(自流式・揚水式)160基合計で810万kW。埼玉県全部くらいらしい。柏崎だけでこれ以上ですよ。
そして僕の家の屋根にある太陽光電池は3.7kW。すくねぇw

地震が起きたところのそばに原発造ったあんたが悪いんだろ、と言われればそれまでですがね。どこでいつ地震が起きるかなんて予知できませんよ。

で、最近の猛暑。猛暑日(最高気温35度以上)らしいですね。
今年の最大電力を記録しました。
何年も休眠していた火力発電所に火を入れ、他社から電気を買って約6000万kWを用意したんですが、結構ぎりぎりだったらしいです。
お盆で工場が休むから平気ですが来週からがまた大変みたい。

夕方4時以降はもう平気なんでそれ以前に節電してください。って一番暑いときですね。
エアコンを消しても家の窓、戸を全開にして部屋のエアフローを充実させるだけでだいぶ違います。
エアコンつけるにしてもPCという熱源を消して部屋を締め切ってカーテンすれば28度でも余裕ですよ。

まあ一番いいのは東京というコンクリート熱帯ジャングルから逃げ出すことなんですが。

他社から融通してもらうには、東西での周波数の違いが大きな弊害になっているらしい。
なんと非効率な・・・
富士川以東は50Hz、以西は60Hz。江戸川断線の東京大停電の際に活躍した周波数変換機のキャパシティはあんま高くないらしい。



節電とは関係ない話だけどいちいち放射能漏れとか果てには炉心溶融とかうるさかったマスゴミやそれに乗せられた市民達は以下のことを知っているのだろうか。(勿論想定外な放射能が漏れたのは問題)

放射能と放射線の違い
ウランの同位体による性質の違い 主にウラン235と238
ウランとプルトニウムの関係
原発と原爆の違い
α、β、γ線の違い
胸のレントゲンの被爆量>>原発から出る一年間の放射線量
東京とNY間を飛行機で一往復する際被爆する宇宙線量>>>原発ry
飯を食べても、大地からも、大気のラドンからも、常に被爆し続けていること(その量は年間で原発の100倍以上)

上の答え
[PR]
by wotakura | 2007-08-13 23:26 | ニュース・社会
量子論について
佐藤勝彦氏監修の
「量子論」を楽しむ本
を読みました
ややこしい理論なので自分で整理する意味も込めて書いてみます

端的に言えば、ミクロの世界では私たちの常識とはかけ離れたことが起きるということです。

以下の領域は文系な人はスルーした方がいいかもですよ?


僕は宇宙とか電気とかの理科系の本と戦争物の本が大好きです。てかそんなのばっか読んでます。
試験中に読破したのはミクロの理論である量子論。このミクロの理論が究極のマクロである宇宙に密接に絡んでくるんだから不思議。
半導体とかも量子論の成果を使っているから現代人の生活には不可欠。その一方、量子論に貢献した学者は
「量子論を利用できる人はたくさんいるが、量子論を理解している人は一人もいないだろう」
と言っています。創った本人も意味不明なんです。

続きはこちら
[PR]
by wotakura | 2006-10-20 21:10 | ニュース・社会
シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星
シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星が地球に接近中です。

アストロアーツ 分裂した彗星を見よう!

国立天文台 シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星
5/3に長野県の蓼科で双眼鏡を使って小一時間観測しましたがだめでした・・・・
相当暗いようです。
この彗星の特徴は数十個に分裂した核がまとまって接近してくることです。
画像はシュワスマン・ワハマン第3彗星投稿画像ギャラリーにあります。
非常に天気が良く、11時あたりには北斗七星と春の大三角がよく見えました。12時頃になると夏の大三角とさそり座が見えて来ました。こと座はベガ以外の星は初めて見ました。
a0049002_1811314.jpg

(上の明るいのがベガ)
はくちょう座も全体をはっきり見たのは初めてです。

上手く観測出来た人は感想などを書いてくれると嬉しいです。
[PR]
by wotakura | 2006-05-05 18:10 | ニュース・社会
東横インについて思うこと
いやぁ、泊まったことがあるホテルなんでちょっとビックリですねぇ。まぁ、散々室内で暴れたあげく壁と戸の薄さが災いして苦情がきたという過去もあるわけですが・・・。

で、裏設計図なるモノが存在したり色々とマスコミから血祭りに上げられてるわけですが、正直あんなビジネスホテルに身体障害者用駐車場スペースなんて要りませんよ。だって、ビジネスホテルの客層は限られますし、あの部屋に車いすが入るとゆとりもクソもありませんし・・・。大体、旅行で使うなんて体力のある若い人くらいで、旅を楽しむにはもっと良いホテルがありますよ。
それに、身体障害者が使うとなるとそれなりの所にした方がイイと思いますし、とにかくビジネスホテルには泊まらないでしょう。そういったことを考えると、宿泊施設に合った条例が必要だと思います。たとえば一人あたりの専有面積あたりで決めるとか工夫は様々できますよね。

ってなわけで、一般人からしてみれば"どうでもいい"問題ですねwww客層を考えても東横インの痛手は改築の出費かと。
まぁ、「それくらいの指導すら出来ないと思われないよう焦ってる自治体をマスコミが楽しんで取り上げている中で女性社員の活用をアピールできた出費のかさむ東横イン」ということで終了!


クリックお願いします
a0049002_0182576.gif

人気blogランキングへ
[PR]
by wotakura | 2006-02-01 17:42 | ニュース・社会