人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:デジタル( 17 )
ヘッドホンアンプの考察
制作って言ったってブレッドボードに刺していくだけの物ですが・・・音良いです、普通に。

これは・・・今までのAT-HA2の改造はなんだったんだ?どうやら犯人はオペアンプのNJM2073Dらしい(断定できてないので"容疑者NJM2073D"ですねw)。
ともかくこれから暇と金があれば改造していこうともいます。まずはAC駆動化から始めると思われます。
[PR]
by wotakura | 2006-04-15 17:58 | デジタル
ポータブルプレーヤーぴったりのヘッドホンPX200がこの価格!?&エージングは重要
えー、ひょんな事で手に入ったSENNHEISER PX200ですが、いざ友達に勧めようとすると8000円という価格がネックとなり押し切れないところがありましたが(つーか、ゼネラル通商の中間マージンがゴニョゴニョ・・・)、いつの間にか音屋(soundhouse)でビクーリの
衝撃特価 5980円(税込)
になっているではありませんか!!手数料をいれて考えても7000円以下ですよ。で、電車賃もかからず家にいながら買えてしまうとは・・・(直輸入品ですからゼネ通を通ってないとww)

で、買う買わないにかかわらずエージングという言葉を心得えといてください。世の中アンチエージングと騒がれているようですが音響機器では重要なエージングという作業。直訳すると「劣化」ですが、どういう意味かというと「慣らし運転」程度に思ってください。つまり真価を発揮するまでの準備と言うことで念入りにお願いします。基本的には音楽を垂れ流すだけで良いのですが、ココはこだわって「ピンクノイズ」を流してみましょう。ピンクノイズは一般的な音楽と周波数分布が似通っており慣らし運転には有効なんですね。
WaveGeneと言うソフトを使ってピンクノイズをwave出力して再生します。私はgigabeatでも再生もしますが、この時mp3なんかにしちゃうと16kHz以上がカットされちゃうから、ちゃんとWAVEで再生してねw
語ってきましたが、あくまで「真価を発揮する」であって、元が駄目なようなモノにエージングしても意味はありませんから・・・

さて、7000円で安いと言ってくれる友は・・・いたよ、一人。名前は出しませんが物の価値を分かってくれるいい人ですよ。分かってくれない友もいますが・・・。
物の価値とは計り知れないモノですが、コストに見合うリターンがあれば物の価値は高いと言っても過言では無いともいます。その辺の理解にも差がありますから、全ては自己満足ですかねww
[PR]
by wotakura | 2006-03-27 00:45 | デジタル
電子辞書を買い換えました
電子辞書を
CASIO XD-ST4800(今日発売)
に買い換えました。
辞書数は50。学習系です。
ウリは発音機能、漢文の辞書、社会・理科の小辞典、マイペディアあたりでしょうか。
こういうものの使い心地はすぐには分からないので使い慣れたら本格的なレビューします。


クリックお願いします
a0049002_0182576.gif

人気blogランキングへ
[PR]
by wotakura | 2006-02-18 23:40 | デジタル
gigabeat S 発表 & F新ファーム登場
二本立てなので話がしにくいですが・・・
まずは
東芝、WMV/DivX再生対応の「gigabeat S」を発表
ってことで、ついにgigabeatもiPodに続いて動画が再生可能になりました!OSはM$の"MicrosoftのWindows Mobile OSがベース"だそうで。コスト的にもLinuxで自社よりいいからかな。で性能的には、Divxもいけて・・・ぇ!?WMA Losslessって。オーディオヲタの無圧縮厨でもユーザーに取り込む気かなぁ。S30だと販売価格は299$なので4万切りますなぁ。これ買ってみてもイイかも。というわけで販売時期はいつになるでしょうかねぇ、東芝さん。ついでに一言、2006 International CESは一度いってみたいがアメリカは遠い。
次に、
gigabeat Fシリーズ用「最新ファームウェア(Ver3.000JP)」及び「gigabeat room 3.0」のダウンロードサービスを開始
ついにFに希望の光が!あなたのFを中身だけXにしましょうwそしてroomも最新版にしましょう。ただそれだけ・・・でもユーザーからは待望のファームですし、これでGにも新ファームを・・・ムリかO丁乙
[PR]
by wotakura | 2006-01-07 00:22 | デジタル
米コダック、レンズ2つ搭載した小型デジカメを発表・・・
米コダック、レンズ2つ搭載した小型デジカメ・超広角23ミリに対応
デジカメのレンズが2つ・・・・。最初に見たとき上下のステレオカメラかと思いましたwww
ステレオカメラってのは立体が撮れるカメラですけど、立体視の原理と同じでして2つのカメラを横に並べたモノなんですが・・・上下じゃあ意味無いじゃん。おっと話がそれた。
で、単焦点と3倍ズームの2種類らしい・・・マニアックな。

世界初・・・当然だろwただ、焦点距離24―38ミリの死角を単焦点レンズのデジタルズーム機能で補うという強引なワザは流石アメリカ。いっそ上下対称にしてフラッシュを下にもあったら楽しそう(売れる売れないは別にしてw)。

電源を入れてもカメラからレンズが出ないのは使いやすそうですが、付いてるか付いてないのかさっぱり分からなくなるなw
101ミリ×49.8ミリ×20.4ミリ、重さ125グラムはコンパクトデジカメとしては普通ですね。

こんなモノ買うくらいでしたら、せっかくデジタル化を果たした"RICOH GR DIGITAL"と手ぶれ補正機能付き"PANASONIC FX-9"かと手ぶれ補正つき12倍ズームの"PANASONIC FZ-5"でも買いますよ。幸いどちらもSDなんでSDの1GB一枚あればよかろう。コレで大体カバーできるな。もっとも価格が相当ヤヴァくなりますが・・・。

そこまでするならデジ一でも買えとwでも正直な所ほしいな、デジタル一眼。10万円でしょ?安くなったよねぇ。でも、他にレンズとか欲しいから・・・・
結論:大人になってからにしよう。
[PR]
by wotakura | 2006-01-03 00:33 | デジタル
SHURE E3c と E4c の比較
今日はひょんなことからSHURE E3c と E4c を聞き比べることが出来ました。

まずE4cを聞くと・・・イイねぇ、味付けがウマイの言うのか分からないけど(そらER-4S聞いてないしなw)。

で、E3cを聞いてみると・・・対して変わらない?いや、違うなぁ・・・。なんだ、リアリティーがないというか、うーん。

またE4cを聞いてみると・・・そうか!高音ののびと低音のレスポンスが違う!!広帯域ってこのことなのか!音は両方フラットと言っていいのかな。

以上、自分のPX200と中音でも音の厚み?情報料?が桁違い(価格もなー)と感じつつ、かまぼこなことに実感した者でした 。
[PR]
by wotakura | 2005-12-30 15:10 | デジタル
ER-4S と E4c について・・・ 欲しいなぁ~
さて、タイトルの通りです。欲しいんです。予算3万でカナル型イヤホンが・・・。
で、色々調べ回って分かったことが、

ETYMOTIC RESEARCH ER-4S・・・
 ・インピーダンスが100Ωだが最近のプレーヤーでも問題ない。
  ただ実力を出し切るにはヘッドホンアンプが必要
 ・解像度が高く、そのままの音を出すので圧縮音源は出来るだけ高ビットレートにして
  音質の良いヘッドホンアンプを積んだプレーヤーで再生すること。
 ・原音に忠実
 ・コードが堅めでタッチノイズがする。歩行時に着地するときのノイズはカナル全部に言える。
 ・黒い棒が耳から付きだしてるように見える
 ・クラシック向き

SHURE E4c・・・
 ・色々と癖のあるE5cとは違い普通に使える。ポータブルユースではSHURE最高峰と
  いっても良い(E5cはノイズやら2wayのアラが・・・)
 ・再生帯域は広くてバランスがよい
 ・うまく聞きやすいように出る
 ・ケーブルはしなやかで、耳の上からケーブルを回す(耳がインシュレーターに)。
 ・センスの良いイヤホン
 ・R&B等の現代音楽向き

比較すると・・・
[PR]
by wotakura | 2005-12-29 23:36 | デジタル
ER-6iブラックについて訂正と物欲
Etymotic Research ER-6i のブラックの紹介時に「イヤーパッドは白・・・」と書きましたが実際はグレーでした。本家サイトでよく確認すれば良かった・・・。でも、グレーってことは少なくとも白に比べて経年経過による黄ばみは目立たないのかな?ER-4S欲しいし、ブラックの替えチップ出たらER-4Sと一緒に買おうかなぁw軸が黒いからぴったりと思うのですが・・・もしかしてあのコントラストがイイとか?新品のうちは良いけど使い古されたのはHPで見たけど・・・ねぇ。。。だよ、うん。
さて、私は正月にER-4Sが欲しいわけですが・・・一緒に黒チップがほしいーwメーカーと音屋だのみなのかな???
[PR]
by wotakura | 2005-12-29 04:58 | デジタル
高音質カナル型イヤホンシリーズに黒色登場!!
高音質カナル型イヤホンで有名な

SHUREからExc-N(xは2~4)という型番で黒色モデルが登場しました。正直、「E4c-N以外はお世辞にもカッコイイとは・・・。E4c-Nならフィルタ交換用金具のおかげで相当カッコイイ(ぶっちゃけデフォよりカッコイイでねーの?)」。
Etymotic ResearchからはER-6iの黒色モデルが登場。で、イヤーパッドは白・・・。ER-4シリーズにも黒を作ってイヤーパッドを黒にしましょうよーO丁乙
ちなみに情報元"SHUREの方""Etymotic Researchの方"

で、なぜこんな発見をしたかといえば・・・このあたりのが欲しいんです、ハイ。カナルの。イヤホン。3万くらいで・・・。候補は"ER-4S"と"E4c"で、"ER-4S"の方が有力だったんですが・・・"E4c-N"のカッコよさに"ER-4S"と"E4c-N"のどちらか状態に。ぶっちゃけ音質で選べよ!!って話ですねw

音質の違いは・・・
[PR]
by wotakura | 2005-12-21 00:18 | デジタル
Xbox360そろそろ発売らしい
Xbox360発売前夜
へぇ。全然知らなかった。まあどうせコンシューマゲームだし(ぇ

マイクロソフトの「Xbox360」、製造コストは小売価格の1.4倍=調査会社

「次世代家庭用ゲーム機「Xbox360」は、製造コストが小売価格を40%上回っているという。 アイサプリによると、プレミアム「Xbox360」の小売価格が1台399ドルなのに対し、製造および検査コストは552.27ドルに達する。(中略)「Xbox360」を約550万台販売することを目指している。」
単純計算で(552.27-399)×550万=8億4150万。単位は??「ドル」ですから!
前の記事ので計算すると・・・・

1014億円

(みずほ証券の損失額の3倍超ですなw)
まあ実際は使用料などでもっと少ないらしいですが・・・・
大丈夫ですか?M$さん?
まあ次のOS"Vista"を出したらこんな損失吹っ飛ぶでしょうけど。
[PR]
by wotakura | 2005-12-10 00:00 | デジタル