人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:PC( 37 )
PCでヘッドホンとスピーカを使うとき便利なモノ・・・→AT-HA2の改造
今、スピーカーにONKYOのGX-20AXとヘッドホンにgigabeat共用のSENNHEISERのPX-200を使っていますが困った問題が・・・。
アクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)にヘッドホン端子がないことです。で、差し替えが面倒・・・と言うことで導入したのが
MM-SW1(マルチメディアスイッチ)
です。音量調節もできこれは便利(マイクは使わないが・・・)。

ところがボリュームを取って遊んでいるうちに壊してしまった・・・(ぇ
何か良い物はないかと思っているうちに買ってしまった・・・
AT-HA2
が、音ははっきりしないしノイズは入るし(PX-200の効率が良いのも原因だよな)調べた結果・・・価格なりのモノ。

で、改造方法を発見!!

◆ゲインを約26dBにする→仕様上最低ゲイン
(図6 STEREO アプリケーション例(片ch) AV。ユ 30 (dB))の5kΩを3.3kΩにする。
これで残留ノイズがだいぶ目立たなく成りました。
更に変更としては図ではNFBの箇所がIC出力点ですが470μFコンデンサの後からに
しました。←効果不明
(これで470μによる特性劣化の補正と低域が10Hzまでフラットに成る)
*低域特性はシュミレーションによる。
◆1000μFをMUSEに交換
MUSEコンデンサは高さサイズが長いので線をのばして横にしてます。
(これで低音のしまりと中高域の伸びが出ました。)
◆VR前の10μFをショートする。
音声経路に余計なものを入れたくないのでショート。
(そもそも入力にDC電位は無いはずなので不要)
◆20kΩショート
20kとVR10kで約10dBレベル低下させている。
(直列に20kと高い抵抗を入れると音質劣化に成る。)
(トータルゲインが上がるがアンプゲインを低下させたので良しとした)
◆NFBの100μFをタンタルコンに交換
(手持の都合から33μにしましたが低域の特性は約10Hzなので良しとしました)
他の高音質コンデンサも良いかも知れません。

おぉ、改善点がたくさんあるな。で、今すぐ出来ることはショートの2つか。
・・・改造中・・・
おぉ、音がクッキリしたぞ。ノイズは・・・消せる訳ね~ww
近々改造して結果報告します。(模型で銀河買ったから銀河の話書かないとな・・・)
[PR]
by wotakura | 2006-03-14 20:32 | PC
エアフローに改めて感心
昨日クーラーの交換をしようなどをほざき済みませんでした。
と言うのも、記事投稿の後に「周辺温度56度っておかしくないか!?」と問題点に気付きケース開放&小型扇風機によるよどんだ空気の排出をすると・・・キタコレ!周辺温度は39度に!!で、問題。まさか扇風機を毎度付ける訳にいかないし(つーか扇風機の方が数段うるさい)、はて困った。

そんなときは"どこでもファンステイ"でしょう。とばかり引き出しからごそごそと取り出し設置しようとすると・・・アレ、ビデオカードについてるleadtekのクーラーの上部と干渉するし・・・ずらすとうまく空気のよどみが取れないO丁乙

で、奇遇にもケース底面にネジぴったりの穴が!!もしやと思いファンステイを分解し、ファン側を穴に合わせてみると・・・おぉ~、ぴったり!固定してみるとベストポジションになったぞ。で、肝心の周辺温度は・・・45度、コア温度は61度。これは70度のファン加速しきい値を下回るから静かでイイわぁ。

やっぱ空気のよどみってのはいけないな。空気をいかに流すかが重要だな。まぁ、これでクーラーは買わなくても良いな・・・あれ、夏場の気温の差分足したらコア70度超えちゃうし・・・うるさくなる~。地球温暖化よ止まれ(あまし関係無いw)。


クリックお願いします
a0049002_0182576.gif

人気blogランキングへ
[PR]
by wotakura | 2006-03-03 00:20 | PC
ビデオカードクーラーの交換したいな・・・
特に静音したいという訳ではない自作PCですが・・・「どうにもこうにもビデオボードクーラーのファンが突出して気になる!!」てなわけで交換品を探してみました。まぁ、6800GTなんで発熱が馬鹿みたいに高いので変なのを選べないわけですが・・・。しっかし、Laedtekオリジナルのクーラーがねぇ・・・1slot仕様が災いしてるのかな???

とにかくビデオカードクーラーと言えばZaward製ビデオカード用クーラーを一番に思い見ると"GeForce 6800(GT,Ultra) 7800(GT,GTX)"対応の"ZAV02-NV5 Rev.3"を発見。そうそう、外部に排気するこの形tなんだけど・・・電源ラインは冷やせないのかな?
と、新製品のクーラーを発見!"GeForce 6800/7800"対応の"ZAV-AcceleroX1"で、形が斬新なスタイルをしている・・・でも、冷えるらしいな。

それ以外で6800GTを冷やせるのがわかんねぇから二者択一かな・・・つーか、冷却と騒音の比率が良い方に決まりだろうw別にOCしてるわけでも無し(てか、今が普通に70度なんですよね・・・)

で、"ZAV-AcceleroX"に品定めしたら価格を調べてっと・・・なるほど、4200円くらいか・・・よし!買えないO丁乙

なんでかって?そりゃあお金がないからですよ。親から支給された散髪資金はプラモデルの塗料&筆代に消え、マンガ2冊買ったら無くなりますよ・・・虹色エアラインも無駄に取り寄せなんかしちゃって読めてないし・・・。

とにかく次金が入るまでお預け状態・・・欲しいモノがたくさんあるのに・・・ER-4Sはいつになったら買えるんだろうか・・・。
あ~、シャナのアニメがだんだん違う原作と方向に・・・21話見たが・・・ゆうじ君拉致られたし・・・シャナお腹にグサリだし・・・。

色々どーなるね???あと、来週から学年末試験なので更新頻度が下がるかもしれません。


クリックお願いします
a0049002_0182576.gif

人気blogランキングへ
[PR]
by wotakura | 2006-03-02 02:02 | PC
現在最強CPUは・・・(サーバー用は無しねw)
本屋で情報収集していると目に付くのは、"Athlon 64 FX-60 VS Pentium XE 955"ですねぇ。で、結果はFX-60の勝利。FSB1066も虚しく、コア同士の調停はFSB経由ではやっぱりダメポ?シングルでみてもFX-60の方が上だし、もっともXEは好かん。Pen4時は、XeonMPのシングル版だったしL3キャッシュとか反則。PentiumだけになるとPenD強化版になったせこいヤツですし、個人的に"Pentium Xeon Edition "と中途半端なモノとして認識していますwたいしてFXはAthlon 64の最高パフォーマンス版として生まれてカッコイイきがする。

で、気になったのはデュアルコアにHTとかバランスわるー。やっぱダメだな。まぁ、IntelはTDP130Wという存在を作り上げ、soketM2で上がる発熱量を市場に受け入れ安くする下準備をしてくれた偉大なる会社ですなw

P.S. 携帯の壁紙に"Athlon 64 FX"とか設定しちゃうと欲しくなるw


クリックお願いします
a0049002_0182576.gif

人気blogランキングへ
[PR]
by wotakura | 2006-01-30 22:35 | PC
Intel新CPUブランドはCoreですか・・・
今日愛読書"PCfan"の販売日を試験中に思い出し、喜び勇んで書店に行って手に
取った瞬間硬直・・・

「Pentiumが無くなった次はCoreですか」

これはオレのくだらない予想を大きく外しました。そもそもPentumという名前は、ギリシャ語で"数字の5"を表す"Penta(ペンタ)" と"要素"を表す"ium(イウム)"をくっつけた言葉であり、"Penta + ium=Pentaium―重なる母音は直前を消す→Pentium"です。あぁ、国Bという時間に母音について習った頃が懐かしい・・・とっとっと、なぜ5かという説明をしていなかった。
知ってる人は知ってるし知らない人は知らないそれ以前のIntelのCPUの名前について話すと、"i80186""i80286""i386シリーズ""i486シリーズ"と流れてきていたので当然"i586"が出ると予想していたら名前が"Pentium"などとなったではないか。ってことでして、要はix86のxに当たる部分が進化していたわけです。で、次は"5"となったときに互換製品を排除したいIntelは(この時はソケットが同じでした)商標登録に英語と数字の羅列は出来ないので"Penta"となったんですね。

ってな訳で、当然次変わるとしたら少しかすってれば大当たりの予想として"hexa"+"ium"で"hexium"なんて馬鹿げた予想をしていた私ですが・・・驚きました。なんというか、そのままというか、数字の呪縛から離れたのか???もうよく分かりませんがこれだけは言えます。Yonahの特待ぶりと・・・覚えるモデルナンバーが増えたと言うこと(まだTurionさえ"MT-32がいくつだっけ?"状態なのにO丁乙)ですねぇ。もう何が何だか。

そうそう、65nmのPreslerの消費電力の低下にはちとビックリ。強引にムーアの法則を成り立たせる気なのかなぁ???
で、K9を捨てたAMDの方はよく分かりませんねぇ。ソケットM2すらどうなのかよくわからんのに、もっと先の事なんてシラネェ。そろそろX2ネタでも出そうか。比較として色々出来るし・・・あれ、もうPCfanに書いてあるじゃん・・・どうしよう・・・

P.S. 不安に駆られながら明日は友のPCを組むようです。気付けば無い"939pin Athlon64 3000+"にこの間気付いてビックリ。この一年はどうなるのか楽しみ・・・(まぁ、明日が来ないことに越したことはない。それでも来るなら期待しかできない)。
そしてCoreが既に売っていた事実に衝撃・・・
[PR]
by wotakura | 2006-01-14 23:52 | PC
Windows Vista デモ映像
B・ゲイツら、CESで「Windows Vista」をデモ

どんな機能が付こうとも重くなるのはいやだよなぁ。まぁ、色々いじって使いやすくしたりするし、IEじゃなくてFirefoxにしたりするからなぁ。ぶっちゃけXPのままで結構(いじらない方が得策では?)。
[PR]
by wotakura | 2006-01-12 00:03 | PC
ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に
ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に ~約20億円を投資、社長派遣

ソフマップはビックカメラの連結子会社になるようです。
これによってソフマップがビックカメラのようなどこにでもある普通の店にならないことを願います。
あの濃さを保って欲しいですねw
ソフマップ特典もすごいし(ぇ
[PR]
by wotakura | 2006-01-06 14:55 | PC
OEM繋がり・・・OLFA
模型を作るときに欠かせないデザインナイフ。切れ味も良く細かいところに手が届く便利なカッターのようなモノですが、このデザインナイフは田宮とOLFA から同じようなモノがでていますが・・・これOLFAのOEMですね。田宮の方が黒でカッコイイ、だけどOLFAの方が安い。まさに典型的なOEMでした(結局色なんかどーでもイイのと、金具部が金の方がカッコイイのでOLFAにしてますw)。
この間の合宿で泊まったルートイン秩父の近くにあるスーパーで買い物をしていたところ、なにやら便利そうでスタイリッシュなカッターを見つけました。よく見ると"OLFA"の文字があるではありませんか。そして価格は168円!!「あれ、100均でヘボカッター二本買うよりイイじゃん?」ってことで衝動買いしてしまったわけですが(カッターの衝動買い・・・さながら危ない人だなw)・・・結果は、最高!細かい作業ならすぱすぱキレて便利。わざわざデザインナイフを出す必要もなく安全です。デザインナイフだとミスると切れ味が良すぎて痛みを感じず深い傷になるんでw
ともかく私の工作の時の右腕になるよう頑張ってもらいます。しかしイイですねぇ・・・"Made in Japan"は。大阪の下町万歳。
[PR]
by wotakura | 2005-12-20 16:43 | PC
Plextor新製品 PX-755シリーズ!!
Plextorから新製品"PX755A"が発表されました。

このドライブは昨年発表されたロングセラー"PX-716シリーズ"の後継機種として開発されているためもちろん自社製。AUTOSTRATEGY等各種機能・付属ソフトは上位機種PX-760と同じです。

で、思ったのですが・・・一般ユーザーはPX-760の18倍記録よりも低価格の16倍のほうを買われると思うのですが?付属ソフトも変わらないようですし。

DVDドライブの世
[PR]
by wotakura | 2005-12-01 22:56 | PC
Daemon Tools ver4.0 に更新
今日我らの標準装備、さらには生命線ともいえるDaemon Toolsが更新されていることに気づきました。
http://www.daemon-tools.cc/
今までは3.いくつかだったのがいきなり4.0です。だいぶ変わったらしいです。

Daemon Tools?だえもんつーるす?というひとはググってください。いいサイトが見つかるはずですw

Daemon Tools更新情報
[PR]
by wotakura | 2005-11-16 00:20 | PC