人格不定なヲタクと!!
by wotakura
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
OEMとは
PC用光学ドライブは有名な"OEM"という言葉ですが(私はコレで知りましたが他の方はどうなのでしょうか?出来ればコメントに初めてOEMという言葉をを知ったモノをコメントしていただければ楽しいかと)、最近は車や薄型ディスプレーなどがOEM供給されています。
OEMとは"Original Equipment Manufacturer"というらしく直訳は"相手先商標製造業者"だそうで、"相手先ブランド製造"はかなり正確な呼び方だと思います。で、内容は読んで時のごとく「他社ブランドの製品を製造すること」ですがなぜこんな事をするか?気になりますねぇ(もしかしたらオレだけかも・・・)

気になったから調べた
[PR]
by wotakura | 2005-11-29 23:10 | デジタル
日本戦車進化論 -陸軍編-  その2 一式戦車砲について
九七式中戦車の「新砲塔」及び一式中戦車に装備された「一式47mm戦車砲」のもとの「一式機動47mm砲」画像をUPしようと思います。
a0049002_1845584.jpg

(陸上自衛隊土浦武器学校火砲館で撮影)
旧砲塔に比べて砲身が長いのが分かります。
一式中戦車は九七式中戦車の装甲を厚くして一式47mm砲を装備した型です。

九七式中戦車改 新砲塔チハ
http://combat1.cool.ne.jp/97SHIK-K.htm
[PR]
by wotakura | 2005-11-28 18:10 | 軍事
爆撃機「銀河」について パートⅠ
飛行機の模型(いわゆるプラモデル)を作ろうと模型屋に行って気付いたことが、「銀河って模型がないなぁ」ってこと。一式陸攻はあるんだけどね(しかも桜花付)。で、「銀河ってどんな飛行機?」って思って調べてみた。まず、銀河以外の海軍爆撃機というと・・・

愛知 九九式艦上爆撃機・・・急降下爆撃機として、米国の「SBD ドーントレス」やドイツの「Ju-87 スツーカ」などと並んで有名な機体で太平洋戦争前期に活躍。後期では旧式化のため多数の損害を出す。

空技廠 艦上爆撃機 彗星・・・九九式艦爆の後継として海軍航空技術廠が設計。液冷エンジンを含む数々の新技術が盛り込まれたが、生産・整備に差し支えて運用もままならない状況に。空冷化する頃には乗せる空母が無い有様。

攻撃機となると「天山」やら「九六式陸攻」等があるのか。で、結果は「銀河って唯一の海軍陸上爆撃機だ!!」とわかりました。

このシリーズはうまくいきそう。PenDシリーズより先に続編が来ること間違いなし!!で、次回のパートⅡは機体について書くつもりです。
[PR]
by wotakura | 2005-11-27 17:34 | 軍事
日本戦車進化論 -陸軍編-  その1 大東亜戦争序盤
日本の戦車の進化を書きたいと思います。
戦車は第一次世界大戦でイギリスで発明され、画期的な兵器でした。
日本はイギリスやフランスから戦車をはじめ輸入していました。
そして初の国産戦車が「八九式中戦車」です。
右が八九式中戦車 左が三式中戦車(陸上自衛隊武器学校にて撮影)
a0049002_051233.jpg

比べて分かるとおり、砲身がとても短いのが分かります。九〇式57mm戦車砲です。これは思想として、「歩兵直協用」すなわち機関銃座や敵兵を弾の破片で殺すことを目的としていました。これは当時としては普通の思想でした。支那事変では中国軍が戦車を持っていないので大活躍しました。主力の「乙」型はディーゼルエンジンを使っていて、耐燃性などから考えて、進歩的でした。列強の中ではディーゼルを使った国は少ないです。その次の中戦車は「チハ」の愛称で有名な「九七式中戦車」です。主砲は九〇式を改良した九七式57mm戦車砲です。
a0049002_21482729.jpg

(靖国神社遊就館にて撮影)
これも八九式と同じような短砲身です。

ノモンハン事変と「新砲塔」チハ
[PR]
by wotakura | 2005-11-26 15:44 | 軍事
kenwood新製品-HD30GA9とKH-C701-
ポータブルオーディオに音質を重視してきたkenwoodからポータブルデジタルオーディオ"HD30GA9"とカナル型ヘッドホン"KH-C701"の新製品が登場しました!!

詳細
[PR]
by wotakura | 2005-11-24 00:33 | デジタル
Daemon Tools ver4.0 に更新
今日我らの標準装備、さらには生命線ともいえるDaemon Toolsが更新されていることに気づきました。
http://www.daemon-tools.cc/
今までは3.いくつかだったのがいきなり4.0です。だいぶ変わったらしいです。

Daemon Tools?だえもんつーるす?というひとはググってください。いいサイトが見つかるはずですw

Daemon Tools更新情報
[PR]
by wotakura | 2005-11-16 00:20 | PC
PC修理中orz
ずっとまえからわかっていたのですが、私の愛機Dimension8300(騒音公害ヤバ)のCPU付近のコンデンサがふくらんでいるとDELLにメールを入れたら無償で交換してくれるとのことで、今日引き取られました。DELLのアフターサービスはいいですね。メールも数日で対応しれくれるし、親切ですし、なんと購入時につけわすれたクーポンをあとからつけてくれたり会社にとって損なのではないかと思われることでさえもしてくれました。

で、私がなぜPCを修理したのにこうして自宅からblogの更新ができるかというと、うちには家族が4人なのに新旧あわせて修理に出したのも含めると5台あります。。。世帯でみるとPC普及率500%ってどうよ・・・・・・・・ で、今使ってるのが使われていなかった"初代"DimensionXPSでPentium2装備だったのをPen3に改めたもので、通常使用にはぶっちゃけこれで十分ですな・・・・・・
使っていたのが2年弱前なので、ブラウザがInternetExprolerだったり(今はFireFox)MS-IMEだったりCloneCD3だったりDaemon Toolsのバージョンが3.いくつかだったり使いにくいですがねw
[PR]
by wotakura | 2005-11-15 23:53 | PC
PCで音楽再生とファイル形式 -音質こだわり-
最近PCで音楽をよく聞いていますが、音質ってどうにかならないモノか?っと思って実行しているかしたいことを書き留めておきます。


1.スピーカーを変える。5000円くらいのモノで結構良くなる。物足りないと感じるヒトは2万だろうが上を見ればキリがないのでお財布に見合ったモノをw

2.サウンドボードを変える。いまはクリエイティブのLive系ですorzもう少し音楽的なモノを探してます。今目を付けてるのはオンキヨーのSE-90PCIです。もっとも出し切るためにはスピーカーもそれなりのモノ(2万以上)がいるんですが・・・

3.ASIO化してみる。PCでは通常、Windowsのカーネルミキサーというところで周波数の変更などをいじってるわけですが、原音に変化を加えているわけで音質がある程度低下しています。で、ここでASIOという信号をそのままオーディオデバイス(サウンドボード)に送信する仕組みで、本来DTM向けのレイテンシ(遅延)対策のモノですがwで、問題となるのがオーディオデバイスがASIOに対応してないとイケナイのですが、対応していないモノが多いのでソフトウェアでASIO化できます。ASIO4ALL等がそうです。更に、プレーヤー側にも対応が必要でWinampならプラグインで、Lilithならデフォルトで対応します。普通に使うのにも便利なプレーヤーなのでASIO化に関係無く一度導入してみては?

4.スピーカーやPCのコンセントをたこ足にせず直接刺す。結構意外ですがノイズや安定入力などの関係(ホントに?)から音が良くなります。コレは理屈抜きにしてホントです。アナログってそんなモノですよ・・・CRTの画質もコンセントで変わりますし。

5.結構重要なファイル形式に続く
[PR]
by wotakura | 2005-11-15 01:06 | PC
ポータブル向けのヘッドホン・イヤホン-音質にこだわれ!!
ヘッドホン・イヤホンはホント変えると世界が変わりますw特に、純正を使ってる人に言いたいですね。

実際に音を出すのはイヤホンやヘッドホンな訳であって、こだわって探せば自分に合ったのが見つかります。「今ので十分」と言うヒトは発展を止めた旧人類。ポータブルデジタルオーディオを買った人が言う台詞ではありません。もっとも「iP○dの白いイヤホンをアピールしたい」と言う目立ちたがり屋は、どうぞそのまま周りに「私はポータブルオーディオをiP○dしか知らない愚者です」と無言で言い続けてくださいw

世界を変えたい賢者はこの先をw
[PR]
by wotakura | 2005-11-11 23:17 | デジタル
ポータブルデジタルオーディオと
なんだか最近はiPodシリーズの新製品のおかげでブームはまだまだ続きそうなポータブルオーディオですが・・・最近機種が多すぎて訳分からんwで、自分に何が合ってるのか分からないのでそれぞれの機種についてのコメントでも載せます(ぇ

iPod(第五世代)・・・ビデオはイラネ。タダでさえへたれやすいバッテリがねぇ。フレーム構成になったり、液層周りのプロテクターもまあOkかな。カラー液晶自体の見やすさはPhotoに比べて断然いい。ただFireWireなくしたのはAppleとしてどうかと?あと東芝のHDDはもうちょっと丁寧に保護してw

iPod nano・・・まずネーミングセンスが「iPodなの」とか悪い。液晶に傷が付くだとか液晶が割れるとか(プロテクトがないとの噂・・・)やばそうなので遠慮。容量的センスは悪くないがなぁ。

iPod Shuffle・・・論外。

まだまだポータブルデジタルオーディオ
[PR]
by wotakura | 2005-11-10 23:52 | デジタル