人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
現在最強CPUは・・・(サーバー用は無しねw)
本屋で情報収集していると目に付くのは、"Athlon 64 FX-60 VS Pentium XE 955"ですねぇ。で、結果はFX-60の勝利。FSB1066も虚しく、コア同士の調停はFSB経由ではやっぱりダメポ?シングルでみてもFX-60の方が上だし、もっともXEは好かん。Pen4時は、XeonMPのシングル版だったしL3キャッシュとか反則。PentiumだけになるとPenD強化版になったせこいヤツですし、個人的に"Pentium Xeon Edition "と中途半端なモノとして認識していますwたいしてFXはAthlon 64の最高パフォーマンス版として生まれてカッコイイきがする。

で、気になったのはデュアルコアにHTとかバランスわるー。やっぱダメだな。まぁ、IntelはTDP130Wという存在を作り上げ、soketM2で上がる発熱量を市場に受け入れ安くする下準備をしてくれた偉大なる会社ですなw

P.S. 携帯の壁紙に"Athlon 64 FX"とか設定しちゃうと欲しくなるw


クリックお願いします
a0049002_0182576.gif

人気blogランキングへ
[PR]
by wotakura | 2006-01-30 22:35 | PC
Intel新CPUブランドはCoreですか・・・
今日愛読書"PCfan"の販売日を試験中に思い出し、喜び勇んで書店に行って手に
取った瞬間硬直・・・

「Pentiumが無くなった次はCoreですか」

これはオレのくだらない予想を大きく外しました。そもそもPentumという名前は、ギリシャ語で"数字の5"を表す"Penta(ペンタ)" と"要素"を表す"ium(イウム)"をくっつけた言葉であり、"Penta + ium=Pentaium―重なる母音は直前を消す→Pentium"です。あぁ、国Bという時間に母音について習った頃が懐かしい・・・とっとっと、なぜ5かという説明をしていなかった。
知ってる人は知ってるし知らない人は知らないそれ以前のIntelのCPUの名前について話すと、"i80186""i80286""i386シリーズ""i486シリーズ"と流れてきていたので当然"i586"が出ると予想していたら名前が"Pentium"などとなったではないか。ってことでして、要はix86のxに当たる部分が進化していたわけです。で、次は"5"となったときに互換製品を排除したいIntelは(この時はソケットが同じでした)商標登録に英語と数字の羅列は出来ないので"Penta"となったんですね。

ってな訳で、当然次変わるとしたら少しかすってれば大当たりの予想として"hexa"+"ium"で"hexium"なんて馬鹿げた予想をしていた私ですが・・・驚きました。なんというか、そのままというか、数字の呪縛から離れたのか???もうよく分かりませんがこれだけは言えます。Yonahの特待ぶりと・・・覚えるモデルナンバーが増えたと言うこと(まだTurionさえ"MT-32がいくつだっけ?"状態なのにO丁乙)ですねぇ。もう何が何だか。

そうそう、65nmのPreslerの消費電力の低下にはちとビックリ。強引にムーアの法則を成り立たせる気なのかなぁ???
で、K9を捨てたAMDの方はよく分かりませんねぇ。ソケットM2すらどうなのかよくわからんのに、もっと先の事なんてシラネェ。そろそろX2ネタでも出そうか。比較として色々出来るし・・・あれ、もうPCfanに書いてあるじゃん・・・どうしよう・・・

P.S. 不安に駆られながら明日は友のPCを組むようです。気付けば無い"939pin Athlon64 3000+"にこの間気付いてビックリ。この一年はどうなるのか楽しみ・・・(まぁ、明日が来ないことに越したことはない。それでも来るなら期待しかできない)。
そしてCoreが既に売っていた事実に衝撃・・・
[PR]
by wotakura | 2006-01-14 23:52 | PC
Windows Vista デモ映像
B・ゲイツら、CESで「Windows Vista」をデモ

どんな機能が付こうとも重くなるのはいやだよなぁ。まぁ、色々いじって使いやすくしたりするし、IEじゃなくてFirefoxにしたりするからなぁ。ぶっちゃけXPのままで結構(いじらない方が得策では?)。
[PR]
by wotakura | 2006-01-12 00:03 | PC
Firefoxユーザーに朗報 Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab
Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab
私は結構前からFirefox(以下FF)を愛用しています。FFはタブブラウザであることと拡張性が大きな魅力ですね。
IE(Internet Explorer)でしかみれないサイト、或いはFFでは表示が不具合になるページがたまにあります。そういうときは今まではIE Viewを使っていました。乗り換えますかな。

Firefoxについてリンクをば
Firefox - Web の再発見(本家)
Firefox(窓の杜)
プラグインのインストール - Firefox まとめサイト←おすすめ。拡張集
Firefox エクステンションガイド - ページ 1
[PR]
by wotakura | 2006-01-09 00:39 | ネット
gigabeat S 発表 & F新ファーム登場
二本立てなので話がしにくいですが・・・
まずは
東芝、WMV/DivX再生対応の「gigabeat S」を発表
ってことで、ついにgigabeatもiPodに続いて動画が再生可能になりました!OSはM$の"MicrosoftのWindows Mobile OSがベース"だそうで。コスト的にもLinuxで自社よりいいからかな。で性能的には、Divxもいけて・・・ぇ!?WMA Losslessって。オーディオヲタの無圧縮厨でもユーザーに取り込む気かなぁ。S30だと販売価格は299$なので4万切りますなぁ。これ買ってみてもイイかも。というわけで販売時期はいつになるでしょうかねぇ、東芝さん。ついでに一言、2006 International CESは一度いってみたいがアメリカは遠い。
次に、
gigabeat Fシリーズ用「最新ファームウェア(Ver3.000JP)」及び「gigabeat room 3.0」のダウンロードサービスを開始
ついにFに希望の光が!あなたのFを中身だけXにしましょうwそしてroomも最新版にしましょう。ただそれだけ・・・でもユーザーからは待望のファームですし、これでGにも新ファームを・・・ムリかO丁乙
[PR]
by wotakura | 2006-01-07 00:22 | デジタル
ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に
ソフマップ、ビックカメラの連結子会社に ~約20億円を投資、社長派遣

ソフマップはビックカメラの連結子会社になるようです。
これによってソフマップがビックカメラのようなどこにでもある普通の店にならないことを願います。
あの濃さを保って欲しいですねw
ソフマップ特典もすごいし(ぇ
[PR]
by wotakura | 2006-01-06 14:55 | PC
米コダック、レンズ2つ搭載した小型デジカメを発表・・・
米コダック、レンズ2つ搭載した小型デジカメ・超広角23ミリに対応
デジカメのレンズが2つ・・・・。最初に見たとき上下のステレオカメラかと思いましたwww
ステレオカメラってのは立体が撮れるカメラですけど、立体視の原理と同じでして2つのカメラを横に並べたモノなんですが・・・上下じゃあ意味無いじゃん。おっと話がそれた。
で、単焦点と3倍ズームの2種類らしい・・・マニアックな。

世界初・・・当然だろwただ、焦点距離24―38ミリの死角を単焦点レンズのデジタルズーム機能で補うという強引なワザは流石アメリカ。いっそ上下対称にしてフラッシュを下にもあったら楽しそう(売れる売れないは別にしてw)。

電源を入れてもカメラからレンズが出ないのは使いやすそうですが、付いてるか付いてないのかさっぱり分からなくなるなw
101ミリ×49.8ミリ×20.4ミリ、重さ125グラムはコンパクトデジカメとしては普通ですね。

こんなモノ買うくらいでしたら、せっかくデジタル化を果たした"RICOH GR DIGITAL"と手ぶれ補正機能付き"PANASONIC FX-9"かと手ぶれ補正つき12倍ズームの"PANASONIC FZ-5"でも買いますよ。幸いどちらもSDなんでSDの1GB一枚あればよかろう。コレで大体カバーできるな。もっとも価格が相当ヤヴァくなりますが・・・。

そこまでするならデジ一でも買えとwでも正直な所ほしいな、デジタル一眼。10万円でしょ?安くなったよねぇ。でも、他にレンズとか欲しいから・・・・
結論:大人になってからにしよう。
[PR]
by wotakura | 2006-01-03 00:33 | デジタル
世界一の一覧
世界一の一覧 Wikipedia
ここが面白いこと言っています

以下抜粋
土渕海峡 - 世界一幅の狭い海峡。9.93m
ビル・ゲイツ - 世界一の個人資産家。総資産510億ドル(約5兆6700億円)
天皇家 - 記録が残る中では最も長く家系の続いている王族。
青函トンネル - 世界一長いトンネル。53.85km
雪山トンネル - 世界一長い高速道路トンネル。12.9km
瀬戸大橋 - 世界一長い道路・鉄道併用橋。13.1km
明石海峡大橋 - 世界一長い中央支間長の吊り橋。1991m
天安門広場 - 世界一大きい広場、集会場(50万人)。40万平方メートル|m²
東京タワー - 世界一高い自立式鉄塔。333m
ペンタゴン - 世界最大のオフィスビル。総床面積34万m²、廊下の全長は約28kmにも及び、131の階段がある
東寺の五重塔 - 世界一高い木造建築物。57m
万里の長城 - 世界一大きい建造物、世界一大きい遺跡。6,000km
法隆寺 - 世界一古い木造建築物。607年創建。主要な建物は7世紀末に再建されたと考えられている。
クフ王のピラミッド - 世界一高い墓。144m
大山古墳(伝仁徳天皇陵) - 世界一広い墓。46ha
千葉都市モノレール - 世界一営業距離の長い懸垂式モノレール。総営業距離15.2km
新宿駅 - 世界一乗降客が多い駅。一日平均322万人
名古屋駅のJRセントラルタワーズ - 世界一高い駅ビル。245m
日光杉並木 - 世界一長い並木道。

まだまだあります
[PR]
by wotakura | 2006-01-02 12:37 | その他