人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
まともなHDCP対応モニタ
HDCPというデジタルコンテンツの再生規格を搭載していないと次世代コンテンツの再生が出来ないわけですが・・・はっきり言っていままで購入できる対応モニタは糞なのばっかりでした。

まず横解像度が1920に満たないのは論外。
そしてオーバードライブでズレまくるサムチョンのPVAパネルはダメ。

こうなると条件を満たすのが液晶テレビくらいしか無かったんですよね、いままで・・・


そこで来ました三菱(会社自体はあまりきてないが・・・)。

三菱25.5型ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta」新製品発売のお知らせ


1920x1200の解像度を誇るWUXGA対応の最新H-IPSパネル搭載。コントラスト比が750:1(CRO動作時最大1500:1)と、中間階調間6応答速度7.5ms。しかもNTSC比約92%という代物。

はっきりってココまで来るとチューナー無しテレビといっても過言ではないな。
ちなみに液晶テレビってのはパソコン用の液晶モニタに比べて色々と上等ですよ。新技術を惜しみなく使わないと行けない弱肉強食の世界ですからね。

正直カタログ上の問題は何もありません。むしろ十分すぎるくらい。

値段は・・・15万に収まるのか???
高いといってはいけません。それ相応の製品ですしね。

個人的には早く働いてSEDのテレビをモニタとして使用したいのですが(何を言ってるんだか。100万する55型のモニタって馬鹿だし)。

正直こういったたぐいのモニタは細々とでも良いので続けて言ってくれると嬉しいですね。むしろこういったモニタの価値の分かる方が増えれば一番好ましいのですが・・・。

うちのモニタも1920の横解像度があるのにブラウン管ということでアナログ接続だから次世代コンテンツは見れないのよ・・・なんかくやしー。はっきり言ってそこらのHDCP対応モニタより綺麗に表示してる自信はある。

なんか、次世代コンテンツが普及するか?と言われれば「しない」に一票なかんじ。扱いにくいし、それ以前に環境が・・・。


どうにかしてくれる神はいないものかなぁ。
[PR]
by wotakura | 2006-11-11 02:02 | PC
HR-05-SLI導入!!
今回導入するのはチップセットクーラー。マザーボード上にあるチップセットを冷却するためのクーラー。

で、マザーによるのだが(むしろチップセット)、クーラーにファンが付いていることがある。Intelはノースブリッジとサウスブリッジの2チップ構成なのであまり見られないが、発熱の大きいnForce系になると割と多く付いている。発熱の少なくなったnForce570等はファンレスのもあるが、それ以前のnForce4やnForce590等には必ずといっても過言ではないほど付いている。そしてこのファンがマザーによってはすぐに故障するなどやっかいな問題を起こしているのだが・・・

とりあえず故障には未だ見舞われていないものの、それ以前の問題がある。


うるせぇ。


小さなファンがキュンキュン・・・ではないがヒュンヒュンやらヒュイイイィィんと鳴るわけである。そのくせ冷えてるのかと言えば、答えは「NO!」。良いとこなしである。

そこで今回は交換するのだが、またやっかいなことにnForce系に多く見られる問題がある。それはマザーのレイアウト上背の高いクーラーが付けられないのである。細かく言うと、PCI-Expressのスロットの隣にチップセットが位置するため、ハイエンドビデオカードでは標準となるフルサイズのボードを挿すと見事に干渉するのだ
拾い物でも写真を載っけておこう。
a0049002_215403.jpg


このレイアウトならいけそうな気がするが世の中そう甘くはない。
グラフィックボードにはチップの発熱を放熱するためにクーラーが付いている。その厚みを考えると・・・アウトおぉぉぉ!!だとおもう。


ってなわけで交換を我慢してきたチップセットクーラーですが、この度そんな報われない方々に神の手をさしのべるメーカーが。

その名は・・・Thermalright
ヒートパイプを使ったクーラーで有名な会社ですね。この度、以前に発表されたHR-05をSLI/CrossFireユーザー向けにアレンジしたモデル。もっとも今回装着するマザーだとSLIしない限りHR-05でいけそうなのですが・・・やっぱ公式サイトで"未対応"っていわれると買うのにためらいがあるわ(^_^;)

ってなわけでやっぱりSLI版を買ってきましたよ!!(一週間も前にだが・・・何をしていたかは聞かないでくれ)。
a0049002_2234951.jpg


さて、コネクタをマザーから全部とって、マザーを外して・・・チップセットクーラーをとって・・・あ、しまった。シリコングリスが固まってる○丁乙
普通はベンチマークでもかけて柔らかくするんだけど、買ったことに満足してた忘れてた。でも今更電源は付けられまい。頑張ろう、小刻みに横に動かせば取れるはず・・・(数分経過)・・・お、いきなりズレタ!?もしやクーラーごとチップ取れたんじゃね?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
おそるおそる派がしてみる・・・見てみる・・・お、セーフ!!
(注:よい子は真似してはいけません)

で、クーラーの大きさ比較。
a0049002_2274595.jpg

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!さすがファンレスはデカイぜ!!
ついでにアチチなヤツも記念にとっておこう。
a0049002_22244182.jpg

放射状に広がるチリのあとが見苦しい・・・

さて装着して起動・・・ふぅ、問題なし。温度を見てみると45度いかないくらい。あれ、以前より冷えてるような気がする。
とりあえずケースに戻して完了(このあとトラブったがチップセットが原因ではないので書かないことにする)。


うーん、ファンレスってイイナ。なにしろ騒音が0dbでマジ無音。大きなフィンを触ってみればアッチィアッチィ。このサイズでないとファンレスがでないのだからどうにかしてもらいたいものだ(いや、後継のnForce570はファンレスのメーカーあるし・・・)


と、ココで気付く。ヒートパイプ大杉じゃね?
数えよう。CPUクーラーには4本(Thermalright XP-90C)、マザーのFETに1本、グラボに3本(ZAV-AcceleroX1)、そして今回のHR-05-SLIが2本で・・・
10本!?二桁カヨ!!大杉ダヨ!!
なんかケースを縦に使うのに気が引けてきた。だってヒートパイプが寝たり逆さまじゃあ十分に性能が発揮できないじゃん。そうだ、横置きにしよう。
というわけで交換してから横置きになりましたとさ(爆

おっと、装着図がねぇな。最後に乗せておこう。
a0049002_2293595.jpg

やっぱデカイワー。

ではまた何か買う日までw
[PR]
by wotakura | 2006-11-02 22:26 | PC