人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のトラックバック
【究極のCDを焼こう】高..
from ぱふぅ家のサイバー小物
ガソリン販売量が前年比で減少
from yuu2雑記帳
Xeonでサーバーを作りつつ
from 初心者向レンタルサーバー
サーバ用CPUにはXeon…
from レンタルサーバーの選び方
花言葉事典:花見の情報:..
from 花言葉事典:関東近県花見情報
時間創造コンサルタント ..
from 時間創造コンサルタント リア..
NewsWeek編集長の..
from 雑誌定期購読!!雑誌いろいろ..
マザー3 テレビゲーム ..
from テレビゲーム趣味無料攻略サイ..
ガソリン高がまっているア..
from 政経社会経営歴史評 つらつら..
Yonahコア対応 MS..
from 自分のための特価品情報
ファン
ブログジャンル
画像一覧


Plextor PlexWriter Premium2 発表!!ドライブにこだわる人必見!!
うほっ!プレクからメール見てびっくりしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃新製品
・ヤマハ株式会社の技術「AudioMASTER(TM)」を搭載し、
 さらに進化したCD-R/RWドライブ Premium2 をリリース!
 プレクスターダイレクトにて先行販売!

┃製品情報のWEB
 http://plextor.jp/product/premium2/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ですよ!まさかPlextor×YAMAHAのドライブが出来るとは。
AudioMASTERと言えばヤマハドライブの音楽CD高音質化機能として有名ですが、その他多数の技術が盛り込まれています!!

個人的にはPX-755/760がgigaREC x0.9 に対応したことで、もうCD-R/RWのライティング機能というのはDVDドライブに吸収される物かと思っていましたが・・・やはり違いましたね。しかしこのドライブの性能をフルに出すにはHTPC化は必須だと思われます。ここまでドライブ側がノイズや音質にこだわっているのに、繋がっているPCがノイズの温床じゃあ意味ありませんよねぇ。ともかく音質のこだわる人必見のドライブですね。個人的にノイズ発生装置のようなPCを使っていますからこったも宝の持ち腐れになるので買おうとは思いません。あぁ、お金があれば色々と楽しめるのに(当然だw)ちなみにPremiumを持っているので必要ありませんけど。。。

ちなみに先行販売の価格は2万円と決して安いとは言えませんが、このドライブの性能を出し切れる環境をお持ちでしたら安い買い物に間違いありません。
個人的にはDVD-ROMでこのようなこだわりドライブが出るとHTPC化は容易に・・・ならないかな。HTPCって魅力あるぅ~
[PR]
# by wotakura | 2006-04-18 18:15 | PC
ヘッドホンアンプの考察
制作って言ったってブレッドボードに刺していくだけの物ですが・・・音良いです、普通に。

これは・・・今までのAT-HA2の改造はなんだったんだ?どうやら犯人はオペアンプのNJM2073Dらしい(断定できてないので"容疑者NJM2073D"ですねw)。
ともかくこれから暇と金があれば改造していこうともいます。まずはAC駆動化から始めると思われます。
[PR]
# by wotakura | 2006-04-15 17:58 | デジタル
AT-HA2改造・・・最終章
いつのまに最終章なのやら。で、今回購入したのはコンデンサ3コ。たかがそれだけと言わないでください。だって今回の目標は「ノイズ」を減らすことですから誰がどう考えてもここにたどり着きます。なんで通販を使わず買いに行ったかというとDVDメディアを買いに行く用事のおまけでしたから(購入自体はおまけだが、ネタ的には本題w)
さて、この改造はおそらく書かなかった「その他小容量容量コンデンサを電解コンデンサに」でしょうう。買ったコンデンサはOS-CONが2つとMUSE-KZが一つとなり610円で、OS-CONが本体のノイズ除去らしき部分に、MUSE-KZがACアダプタのトランスのコンデンサを替えました。作業はすんなりといき、ACアダプタの蓋もコンデンサの置き方次第ではきちんと閉まります。
なにより・・・あんだけあったノイズはどこに!?(PX-200で聞いていますが気にならない程度にはなったかと。もっと効率の悪いヘッドホンなら確実に聞こえない程度にはなるでしょう。)
ってかんじです。おそらくOS-CONの結果によるモノですが、電源入切のポップノイズの長さが短くなりました。ともかく、コレは誰が聞いても分かる変化です(これ分かんなかったら一度耳鼻科あたりにでも言った方がヨロ・・・)

さて、今まで本体に5800円(ポイントで買ったから1500円の出費だったけどね)、改造に2000円を要し結果8000円ほどになってしまいましたが・・・8000円なら安いと思いますよ。便利だしまともな音出すようになったし、なにより・・・楽しかったwま、AY-HA2を持っていうるなら改造しないと損ですよwww

さて、自分はもっぱらPC用ですね。PC側では調整しきれない微妙な音量調整に使用中。流石にそれ以上の使い道は・・・テレビに付けるとかくらい?かぎられんなー、おい。
[PR]
# by wotakura | 2006-04-09 01:15 | PC
FF XI ベンチマーク
FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3
をしてみました。こりゃOCの安定動作確認にもってこいだ。ちなみに今は
FSBが246でCPUクロック2337MHzで動作のAthlon64 3200(winchester)で
メモリクロック194ってことはDDR388か。コマンドレートが1TなのでDDR400のコマンドレート2Tより早いぜw(コマンドレートについて話してないな・・・)
グラボのGeForce6800GTはコアクロック383MHz、メモリクロック1080MHzに設定。

えっと、スコアは6200位だったような・・・ちなみにHighでした。
つーかですね、ベンチマークを名乗るなら最後にスコアを出すようにしてくださいよ。でないと正確な値が分からんではないか。ともかくオフィシャルサイトによると「デフォルト状態でとてもとても快適に動作させることができるマシン」だそうで。"とてもとても"なんて日本語としておかしくないか?まぁいいかw
[PR]
# by wotakura | 2006-04-07 20:26 | PC
PX-755A・・・レポ2 富士フイルム(TYG02)のグラフ更新
レポといってもただのグラフ更新すね・・・。最大値を100にしました。この間とは違うディスクになっていますが設定は前回と同じにしてあります。
うーん、後ろに一部気になるところがあるが値は20だし無問題だな。他に色々のせときます。
上からPI/PO,TA内周,TA中周,TA外周,BetaJitterです。詳細はコチラのPLEXTOOLS Professional欄に。

a0049002_9541553.jpg


あー、しかし富士フイルムは何で太陽誘電のOEMを止めたんだろう。確実に品質下がってるらしいしねぇ、普通に誘電純正に客足流れるだろ・・・。
で、おれはこの情報をUPする意味があるのだろうか。 
[PR]
# by wotakura | 2006-04-06 09:57 | PC
HGSTのHDDユーザーは必見!!
私はHGSTのドライブを2つ、"7K250"シリーズの"HDS722580DLSA80"と"T7K250"シリーズの"HDT722525DLA380"の二台を使っていますが、2台目のHDTの方を買ったときに「うるさくなったなぁ」と思ったのですがふとしたことで原因が判明しました。それは自分の使ってるチップセットのnForce4SLIがSATA2 3Gbpsに対応していたのでHDD側の状態を見ると1.5Gbpsになっており、調べてみるとHGSTのツールである"Feature Tool"を使ってモード変更が出来るとのことで調べてみるとドライブの静音化も出来るではありませんか!!そして閃くわけです。「もしや最初のHDSの方はデフォで静音化されているのではないか」と。もちろんビンゴですw

で、このツールですが色々な設定が出来ます。詳細はコチラに詳しくありますのでここに載せる意味はないかと。
後、ツールとしては"Drive Fitness Test"もあります。普通は使わなくても済みそうなツールですがいざというときにいるモノですね。

ともかくHGSTのドライブを運用しているのであれば知っておくべきツールでした。ちなみにFDDが要りますが・・・まぁ、問題ないでしょう。最近はBIOSがWindows上から出来ますがHDDに関するツールですから一生HDDから起動することは出来ないでしょうねwそういやCDから出来るんでしたっけ、まぁDOSを楽しみましょう(意味不)

そうそう、SATAコネクタには注意しましょう、折れますから・・・。マジで"パキッ"っと逝くんですよ。HDSの方が折れましたから。でも、外れないようにしておけばそのまま使えるんですよねぇ~。もっとも扱いは慎重に慎重を重ねますがwともかくSATAコネクタはデリケートですので注意!!
[PR]
# by wotakura | 2006-04-05 22:13 | PC
オーバークロックについて・・・
冬過ぎて 旬終わりてこそ OCだw

っという謎の川柳は放置で、もう春ですのでOC(オーバークロック)やら静音化の季節は過ぎ、これからの暑さにいかに安定した動作を求めるはずですが・・・夏からに向けてAM2にConroeが着々と準備されていき、Athon64 3200+(Winchester)ユーザーは時代に取り残されないか不安です。で、せめてものあがきとしてOCでも(悲しい動機なり)。

で、OCとは通常2GHzで動くCPUを2.4GHzあたりで動かそう!!ってことです。もっとも保証もクソもあったもんじゃありませんがw(いや、笑えないって)

通常、CPUはベースクロック(FSB)の何倍かをかけてクロックを生成しているので
2GHz=200MHz x10
となります。で、後は200の値を240とかにしちゃえば良いわけですが・・・そう簡単にはいきません(うまくいったら一つ上のモデルとして売られちゃいますからw)
それにFSBを上げると周辺機器の動作クロックも上がってしまいます。たとえばチップセットやPCIとか・・・。で、自分の環境(nForce4 SLI)で話させてもらうと、まずはHyperTransportの倍率を
1GHz=200MHz x5
なので倍数を3倍あたりにしちゃいます。そうすると事実上
1GHz=333MHz x3
でFSB333まで耐えられますからwそして重要なのはPCI等のクロックが固定設定になっているかと言うことですが、これはマザーの仕様になるので出来ないマザーは安定動作で頑張ってくださいwさて、ココまできたら次に最大のネックポイント・・・メモリです。FSBを上げれば必ずついて回るメモリです。ここはDDR333の設定にして回避(意外と楽やんw)。
で、便利ツール登場。ClockGen です。これはCPUクロックとFSBとメモリクロックにPCI-ExクロックにPCIクロックの表示とFSBの調整とOCツールとしては相当便利。
まぁ、電圧上げたりFSB上げてCPU倍率下げるなどの小技がけっこうありますw

ふー、でも結局は自己責任ですからね。って言っても自作するんだから心得てるかw
ちなみに当方の結果は
マザーがMSI K8NDiamondでコア電圧1.47v
254MHz x9.5 =2412MHz
メモリは200MHzでぴったり。コマンドレートは2Tなのが悲しきかな・・・
つーか、メモリが足引っ張ってるよなぁO丁乙

で、2.4GHzか。これでも夏過ぎれば中堅だよなぁ・・・いいもん。受験終わったらバイトして金貯めるもん(一応頭の中では現役合格らしい・・・)。
[PR]
# by wotakura | 2006-04-04 18:38 | PC
夜中コソコソPCしたい人にお勧めのマウス!!
友達が「夜中にPCでコソコソとゲームしたいんだけど、マウスのカチカチ音がうるさくてばれちゃうから音のしないマウスってあるかな?」と聞かれたため調べてみるとビンゴの製品がありました!!
その名も
サイレントマウス
です。まんまやんww

で、このマウスですが接触部にシリコンを使い静かにしてるんですって。限られたユーザーの支持を得そうですし、ばんばん宣伝したらよさそう。価格も親切的だし(たかがシリコン入れただけで1マンしたらぼったくりだなw)、気になる人は是非買ってみればどう?

マウス本体も重要だけども、やっぱ動くモノとしてしたに敷くマウスパッドにはこだわりたいところ。滑るような快適なマウスパッドなら迷うことなくエアーパッドプロを薦めます。もう滑るもなにもスルスルwたしか秋葉原のPCショップARKにマウスパッドにこだわったコーナーがあったことを覚えています、あのお店はジョイスティックも色々あったな・・・。
[PR]
# by wotakura | 2006-04-03 01:08 | PC
予算が7万の自作PC(8万使っちゃったけどねw)
友達がデスクトップPCが欲しいというのでパーツを選び作ろうかと思ったら、
「オレ組み立てていい?」と言われなので、「見てるだけか、ラクだが暇だな」と考えていると・・・全然ダメジャン。。。なんつーか、自分が指示して言われたことを友達がしてる状態・・・これは監督ですなw

で、一応構成です。

マザー:ASUS  A8N-VM CSM(NVIDIA GeForce 6150+NVIDIA nForce 430 DVI-D端子付)
CPU:AMD Athlon64 3000+(1.8GHz 939pin Venice)
メモリ:SanMax  Hynixチップ DDR400 512MBx2
HDD:HGST  HDT722525DLA380(性能は・・・型番から読み取れw)
DVD:Plextor  PX716A(私が売りましたw昨今のDVDドライブの中では名機かと)
ケース:何だったっけかなwそれほど印象の薄い(何も問題無くて良かったw)、9980円位の普通のケースで、属電源が480Wと余裕もあってよかった。
あとはカードリーダー付きFDDにWindowsHome(OEM)に無線LANの子機を買って終了。

予算7万の所8万も使わせてしまったが(すまんなぁw)価格に見合ういいのが出来たし、何より自作のウマミを引き出せてて良かったかな。

まぁ、ウマミって何?って言われると「拡張性」とか「将来性」とか「性能」とか色々出てきますけど、まとめて考えて今回は1万円Overしていてもウマミが出ているので100点満点だろうとwもっとも言われながら組んだ友人の自作PCスキルは5点と赤点だけどねwww(だってCPUって何してるの?って聞いてくる友人ですよ、本来は0点の所をお情けの5点ですねw)

今回は939でもかなり最低ラインを組みましたが、気になるのはこの先のM2と939の行方であって・・・え?今回のお題は組んだPCだからその辺はイラナイし、待ってりゃ分かるだって?そりゃそうだがw

そういえば、投稿時に↓に出てくるトラックバックURLが選択してもリストに載らないからURL直接入力してるのですが時々だぶって送信したりどうなってるね???もしやFireFoxが悪かったり???
[PR]
# by wotakura | 2006-04-02 17:54 | PC
DVDドライブ PX-755購入・・・レポ
えー、友人がPCを組み事になりDVDドライブに今まで使用していたPX-716Aを売り、代わりにPX-755を導入しました。ちなみにZOAで8475円で購入。

で、替えた理由は・・・何だろうO丁乙まぁ、
・AUTOSTRATEGYの進化(モードが4つに増え便利に。積極的に使えるようになった。)
・GigaRecの0.9x対応(Red Bookの線速度1.3±0.1m/secを満たしているの安心。音質はどんなのだろうか?自分で調べるにも判断できるようなオーディオ機器がないからなぁ・・・。いつか調べてみたい。)
・PlexEraser(メディアの処分に便利。割ったり切ったり面倒なことをしなくてラク)
・暁のラブレター問題解消(書き込む時に問題が起きやすい特殊なデータ混入に対応した点は大いに評価できる。PX-716Aには対応してなかったしな。)
・DVD±Rメディアへの6倍速Full CLV 書き込み可能(キレイかつ早い!!DLもな~。716も対応してたしココは据え置きか。)
・PlexToolsProfessionalでいろんな設定が!!(ファーストセッション読み込みはCCCDにぴったりw読み込み速度の設定で静音化が可能。BookTypeのROM化は+R、+R DLごとに設定可能。音楽CD作成時にディスク終端に588のゼロサンプルが自動追加とドライブのオフセット補正がされるので正確に書ける。音楽CDの読みはEACと共に全領域OKでCDRipperを使うとLBAマイナス領域の音楽データもリッピングが可能。)
・Zulu2が付属(単体で7140円/ダウンロード版なのでとってもお得w)

といった特徴があります。うーん、結局どうかと言われるとこう言うしかないでしょう。
「良いドライブだと思うよ。ただPX-716Aから買い換える価値があるかどうかは別にしてw」

参考としてデータを焼いたDVDの測定画面でも。
焼き・読みドライブ・・・共にPX-755A(TLA#0001 S/N:509144024745)
メディア・・・フジフィルム(太陽誘電製OEM TYG02)
ライティングソフト・・・Zulu2
焼き速度・・・6x(Full-CLV)
読み速度・・・2x(Full-CLV)
計測ソフト・・・PlexToolsProfessional 2.32a
AUTOSTRATEGY ON (Reference) & フルモードでストラテジ作成

a0049002_235784.jpg


しまった、グラフの上限を下げとくべきだった・・・
[PR]
# by wotakura | 2006-04-01 00:00 | PC