人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


OEMとは
PC用光学ドライブは有名な"OEM"という言葉ですが(私はコレで知りましたが他の方はどうなのでしょうか?出来ればコメントに初めてOEMという言葉をを知ったモノをコメントしていただければ楽しいかと)、最近は車や薄型ディスプレーなどがOEM供給されています。
OEMとは"Original Equipment Manufacturer"というらしく直訳は"相手先商標製造業者"だそうで、"相手先ブランド製造"はかなり正確な呼び方だと思います。で、内容は読んで時のごとく「他社ブランドの製品を製造すること」ですがなぜこんな事をするか?気になりますねぇ(もしかしたらオレだけかも・・・)




まず、個人的には「技術や製造が出来ないメーカーが頼るモノでは?だって自社で出来ることならしたいじゃん?もっとも性能が他社の方が良かったり、性能が同じで価格が安かったら採用するのかな?」
で、"Wikipedia"で調べてみると・・・

「市場黎明期・・・製造技術やラインを持たない企業が自社製造を開始するまでの期間をOEM供給を受ける事で、他社との市場投入の差を埋めることができる。
市場成長期・・・自社生産が追いつかない時に他社に委託する。
市場衰退期・・・自社生産から撤退し低コストで市場への製品供給が可能となる。
いい例がVHSで、最初はビクターや松下がVTRの供給をしていたが最近の単機能VTRの多くは韓国や中国などの海外企業のOEM製品ということ。」

あらー、かすってるのかな?コレは・・・。別の所では?と思い、"IT用語辞典 e-Words"で調べてみると・・・

「OEMメーカーから製品の供給を受けたメーカーは、自社ブランドでその製品を販売する。製造の委託を受けたメーカーは、相手先のブランドと販売力を活かして生産量を向上させることができる。」

だそうです。どうやら"Wikipedia"の結果をキレイにまとめてるように聞こえますねぇ。ただ「有名なメーカーが売った方が儲かる微妙なメーカーが作るのか?」とも聞こえてしまう・・・
で、"Wikipedia"の結果には代表例もあって

「 自動車・・・* ミニキャブ・・・日産・クリッパー * eK・・・日産・オッティ * ワゴンR・・・マツダ・AZ-ワゴン * ジムニー・・・マツダ・AZ-オフロード * MRワゴン・・・日産・モコ * アルトラパン・・・マツダ・スピアーノ * アルト・・・マツダ・キャロル * Kei・・・マツダ・ラピュタ * エブリィ・・・マツダ・スクラム * キャリィ・・・マツダ・スクラム * ブーン・・・トヨタ・パッソ * ADバン・・・マツダ・ファミリアバン(嘗てはスバル・レオーネバンも) * キャラバン・・・いすゞ・コモ * ボンゴ・・・日産・バネットバン、三菱・デリカバン * e-4WD・・・日産自動車の4WD技術を、マツダに供給。
  オートバイ・・・* バリオス・・・スズキ・GSX250FX * Dトラッカー・・・スズキ・250SB * スカイウェイブ250・・・エプシロン250 * アヴェニス150・・・エプシロン150
  電化製品・・・* プラズマディスプレイパネル(PDP)・・・日立製作所、松下電器、パイオニアがソニーなど他メーカーへOEM供給を行っている。 * 液晶パネル・・・主にシャープやサムスン電子がパネルを他メーカーにOEM供給している。 * デジタルカメラ・・・ブランドとしてのシェアはキヤノン、ソニー、松下電器産業などが強いが、製造数としては大手カメラメーカー数社のOEM生産を請け負っている三洋電機が実質トップである。 * パーソナルコンピュータ * 地上デジタルテレビジョン放送対応の単体デジタルテレビチューナー・・・松下電器がソニー、東芝などを除く他のメーカーへOEM供給を行っている。 * 低価格のAV機器の多く * 記録型CD、DVDなどのメディア * 乾電池」

あ、確かにメディア類は太陽誘電が強いな。TDKのCD-RとかSONYのDVD+RとかフジフィルムのDVD-Rとか数え切れないくらい・・・。ホント誘電さんにはお世話になってますねw
こんな話してたらDVDの規格の違いとかメディア品質についてとかまで語りたくなってきてしまった・・・
by wotakura | 2005-11-29 23:10 | デジタル
<< Googleで現在の各国通貨の... 日本戦車進化論 -陸軍編-  ... >>