人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


"atrac"のバカめ・・・&"新Walkman"はだめぇ
この間こんな質問をされました。

「自分は"VAIO"についてる"sonic stage"でCDをレンタルして音楽をためてて、"iPod"が欲しいんだけど今のままじゃ聞けないからどうにかならない?」と質問されました。

ココで気になったのが保存されてる音楽のファイル形式ですがこんな質問をするくらいのPCスキルじゃあ多分"atrac"だろうと予想し、iPodで聞きたいなら"mp3"に変換すりゃいいじゃん?と思って調べると・・・出来ないんですねぇ。するなら

プランA・・・"atrac"-音楽CDとして焼く→"CD-RW"-取り込みソフトでエンコード→"mp3"か"AAC"
プランB・・・"超驚録"で、"atrac"を"sonic stage"で再生ながら音楽を直接waveにしてから"mp3"に

どちらも音質はかなり悪化し、しかもプランBは時間がクソかかる。




解決するには2つ

1・・・ココはCDをレンタルし直そう!!
2・・・思い切って新Walkmanで我慢だ!!

さて、ここで問題となるのが"新Walkman"です。問題が多すぎです。ハードもソフトも・・・
問題点は、

ソフト(CONNECT Player)・・・販売前にアップデートするバカ
・起動や終了が遅い。フリーズする。操作性が悪い。動作が重い。
・起動したままCDを入れ替えても読み込まない。
・イコライザもなければCDDBのアクセスは手動。
・アップデート用の常駐プログラムって・・・。
・ヘルプを表示してシャッフルを調べるとソフトもろともヘルプがフリーズする。
・起動や終了時、また何かのタイミングで必ずフロッピーディスクにアクセスする。
・"sonic stage"でも転送できるがシャッフル再生が出来ない。

ハード(新Walkman Aシリーズ)・・・
・指紋が付きやすい。傷が付きやすい
・ディスプレイが暗くて読みにくい(iPodやgigabetはカラーですよ???)
・ボタンが押しにくい
・A3000は本体が重い。A1000は小さくてほどほどに軽いがその分ボタンが・・・

最後に、ソフトとハードの連係プレー
・ソフトで指定したジャンル名が、ウォークマンAで反映されない。

もう何に言えないなぁ・・・

Gigabeatでよかった・・・roomは何とも言えないけど、その前のAudio Applicationは純粋な転送ソフトとしては良い出来映え。いっそ国内メーカーはフリーソフトよりも使えないソフトを付けるより純粋な転送ソフトを付ける方がいいのでは?ハードが優れてれば間違いなく売れるぞ。
てなわけでgigabeat信者がお伝えしました。
by wotakura | 2005-12-04 16:52 | デジタル
<< 東芝VTR不具合・・・うちのカヨ!! Plextor新製品 PX-7... >>