人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ER-4S と E4c について・・・ 欲しいなぁ~
さて、タイトルの通りです。欲しいんです。予算3万でカナル型イヤホンが・・・。
で、色々調べ回って分かったことが、

ETYMOTIC RESEARCH ER-4S・・・
 ・インピーダンスが100Ωだが最近のプレーヤーでも問題ない。
  ただ実力を出し切るにはヘッドホンアンプが必要
 ・解像度が高く、そのままの音を出すので圧縮音源は出来るだけ高ビットレートにして
  音質の良いヘッドホンアンプを積んだプレーヤーで再生すること。
 ・原音に忠実
 ・コードが堅めでタッチノイズがする。歩行時に着地するときのノイズはカナル全部に言える。
 ・黒い棒が耳から付きだしてるように見える
 ・クラシック向き

SHURE E4c・・・
 ・色々と癖のあるE5cとは違い普通に使える。ポータブルユースではSHURE最高峰と
  いっても良い(E5cはノイズやら2wayのアラが・・・)
 ・再生帯域は広くてバランスがよい
 ・うまく聞きやすいように出る
 ・ケーブルはしなやかで、耳の上からケーブルを回す(耳がインシュレーターに)。
 ・センスの良いイヤホン
 ・R&B等の現代音楽向き




ER-4SでもSHUREのように回して分岐部のパイプに付けるクリップを出来るだけ上に付けるなど、工夫によってタッチノイズは減らせる。俺は見た目は気にしない(三段キノコにある意味萌!?)。よって、音以外については対等といえる。で、肝心の音だが・・・

はっきり言うと、「音が聞きたいの?音楽が聴きたいの?」って訳です。変な言い方をすれば「純粋な音が良いの?味付けされた音が良いの?」ですね。

で、俺は悩む・・・"いい音って何?"ってことに。結局は「あたかも目の前で演奏されてる」がいいんだと俺は思う。とある演奏者が実際に演奏してるのをみんな聞きたい訳だから(どんな下手でも事実は事実)、原音に忠実なのは実際に近い訳だ。どんな味付けされて良くなってもそれは演奏自身を楽しんでると言えるのだろうか?コレは極論かもしれないが味付けした方が楽しいと思うなんて演奏者を侮辱してると思う。

さて、頭が良い具合にこんがらがってきたところで一言だけ喝を入れましょう。
「いい加減好きな方を言えぇ!!」
・・・はい、選ぶならもちろんER-4Sです。色々戯けたことを言ってすいませんでした。

自分で言うのも何ですが、私は心おきなく、または浮気することなくER-4Sを買うことが出来るのでしょうか。年明けが気になりますねぇwww
ちなみに、なぜイヤホンのカテゴリが"デジタル"かというとgiganeatに繋ぐからです。では~

追記:でも味付けはウマイと良いんだよなぁ・・・。無難にE4cかこのままER-4Sか悩むO丁乙
by wotakura | 2005-12-29 23:36 | デジタル
<< SHURE E3c と E4c... ER-6iブラックについて訂正と物欲 >>