人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人格不定なヲタクと!!
by wotakura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


緊急地震速報
発動した!!
初めて見た


震源は宮城~岩手の県境付近

M 7.0 最大震度6強 深さ10km

結構大きな地震。

原発停止でおなじみの新潟県中越沖地震はM6.8だからこれよりは大きい

比べるべきではないが、四川大地震はM8.0
マグニチュードは対数関数だから、今回の地震が 3 2 回 起きたら四川一回になる。

地震のエネルギーをE(J)
マグニチュードをM
とすると
log E = 1.5M+4.8
logは常用対数 エネルギーは
Mが0.2増えると10^0.3=1.992倍
Mが1増えると10^1.5=31.6倍
Mが2増えると10^3=1000倍

参考
関東大震災 M7.9
チリ地震 M9.5
阪神淡路大震災 M7.3
新潟県中越沖地震 M6.8
スマトラ沖地震 M9.3
四川大地震 M8.0
今の地震 M7.0

チリ沖地震は、観測史上最強で、地球の裏側である日本に津波が来て142名が死亡
まぁプレート境界型と断層型を並べて語るな、って感じでしょうがここでは勘弁

つまりは阪神大震災が 2 0 0 0 回 起きたらチリ地震ってことです。


まだ確定したわけでは無いですが、2chの雰囲気見る限り、緊急地震速報は間に合ったみたいです。
(直上は無理でしょうが)
東京は完全に間に合いました。
てか2chで「地震速報って当たるんだな」
とか言っている奴居たけど、これは「当たってから流している」ので絶対当たります。
みんな流れたら、「これマジ?」とか思っている暇があればすぐ机の下に入ってください。

てか地上波デジタル放送な所も問題だと思う
改善されつつあるが、まだ数秒の遅延がある。
風呂のラジオと今のテレビでNHKとか流したらひどい遅延が分かる。
被害が甚大になる直上付近ではこの数秒で大きく変わるんだと思うんだがなぁ・・・
災害用にでもアナログ放送は残してもいいと思う。


だけど、本当に日本はいいね
緊急地震速報なんて中国にはあるわけない
今回、ある程度間に合ったのなら、これは人類史上誇ってもいいんじゃね?
言い過ぎだけど、「不可避な自然災害」にある程度対処できているのって偉大だと思う
まぁ地震が嫌なら安定陸塊もある国に逃げろって話ですが。



地震が起きていつも思うんですが、マジで地震のエネルギーを電力に変えられないかなー・・・・
どう見ても無理だけど、今回の地震だけでも相当なエネルギーが開放されたはず
地球のエネルギーを取り出せるようになれば「は?エネルギー問題って何?」ってなるのに。


マグニチュード7.0の場合上の公式より
10^15.3 J
TNT1トンあたり4.2*10^9 J
広島型原爆15キロトン つまり6.3*10^13 J
これを計算すると今回の地震は広島型原爆31.67発分のエネルギーだった。
これを元に計算すると四川地震は広島型原爆1000発分だとか、簡単に計算できますね。
ソースは俺。ありがとう関数電卓。計算ミスしていないことを祈る。

そう考えると冷戦期の水爆で10メガトンとか言っているのやばいな・・・・
特に人類最強のツァーリボンバって50メガトンで広島3000発分とか言われてなかったっけか・・・


マグニチュードって何か、結構分かっていない人が多いと思いますが、これで実感が沸いたのではないでしょうか。
とにかく対数関数だから恐ろしい。
「え?たった1の違いで何が違うの?」
32回分違います。




被災地の一刻も早い復旧を願っています。
by wotakura | 2008-06-14 11:38 | 地学部
<< Firefoxの履歴 宇宙の話とか >>